ダイエット、減量

【太りにくい食べ物10選】3ヶ月で11kg痩せた僕が使えたものを教えます!

のち
のち
どうも!絶賛ダイエット中の週6トレーニーのち(@toriyarublog)です!

食欲ってなかなか抑えられませんよね。

・出来るだけ太りたくない!

・どんな食べ物なら太りにくいんだろう?

・ちゃんとしたもの食べて健康的にダイエットしたい!

こんな悩みがある方も多いと思います。

ある程度食べても太りにくい食べ物は存在します。

本記事では、そんな太りにくい食べ物10選を3ヶ月で11kg痩せた僕が自分の経験と知識をもとに教えます。

【1か月ダイエット】初心者が-5.5kg達成!筋トレや食事で気をつけたこととは?どうも、週6トレーニーのち(@toriyarublog)です! 「いい加減この肉をなんとかしたい」 「出来るだけ簡単で、...
【ダイエット2か月で‐8kg!】健康的に痩せるために初心者がしたことどうも、週6トレーニーのちです。 3回目のダイエット経過報告ですね! 1回目、2回目をまだ見てない方は以下の記事から...
【ダイエット3ヶ月-11kg】ビフォーアフターと方法!有酸素、野菜ナシでいけた秘密とは・・・? 僕は1年前52kgでした。 そこから筋肉を増やすため75kgまで体重を計23kg増やしました。 しかし体重も増えなく...

自分が結果を出したダイエットで実際に使った食品ばかり紹介しますので、安心してください。

それでは見ていきましょう!

最初に少しだけ「太りにくい食べ物について」の予備知識が入ります。

食べ物だけ知りたい方は、目次から飛んでくださいませ。

低GI値の炭水化物を食べよう

ダイエット中は炭水化物をとるのが怖いですよね。

けど、僕はがっつり炭水化物を食べながら痩せました。

その理由は、低GI値の炭水化物を選んだこと。これにつきます。

なぜ低GI値炭水化物を食べるのか

血糖値が上がりにくい

インスリン(肥満ホルモン)が出にくい

脂肪をためにくい

GI値が高いとすぐ血糖値があがり、それを下げるためインスリンが分泌されます。

このインスリンが出ると、血液中の糖の濃度を下げるため各臓器に栄養を送るのですが、大抵栄養が余ってしまい、それを脂肪細胞にためてしまいます。

つまり太ります。

その点、低GI値の炭水化物は、血糖値があがりにくく、インスリンが出にくいです。

米やラーメン、うどんなどは高GI値で最悪です。

のち
のち
ご飯ラーメンのコンボなんかは絶望的なくらい脂肪をため込みますよ!
メタボにわとり
メタボにわとり
あれが最高なのに・・・!

ちなみに低GI値の炭水化物を食べると、食後の眠気の軽減、顔のむくみの軽減なんて効果もあります。

今回はこの低GI食品を紹介していきます。

タンパク質は炭水化物に比べて太りにくい

タンパク質はエネルギーとして使うため、摂取したカロリーの約30%を使います。

めちゃくちゃ燃費悪いんですね。

その分、炭水化物や脂質より食べてもいいということ。

表面上のカロリーだけじゃわからないことですよね。

ちなみに炭水化物は6%で脂質は4%しか消費しません。

ちなみにこれを食事誘発性熱産生といいます。

メタボにわとり
メタボにわとり
タンパク質は燃費が悪い分、食べても太りにくいんだね!

太りにくい食べ物10選:低GI食品カテゴリ4品

それでは、上の注意点をもとに太りにくい食べ物を低GI食品とたんぱく質食品にわけそれぞれ4種、6種ずつ計10種紹介していきます!

低GI食品で紹介するのは、

・そば

・玄米ブランパン

・バナナ

・糖質0麺

の4種ですね。

それぞれのメリットを見ていきましょう!

太りにくい食べ物その1:そば

そばのメリットは以下の通り

・低GI値

・安価

・手に入りやすい

・食べやすい

・美味しい

以上ですね。

基本的に僕は手軽さをかなり重要視しています。

そばなら買って茹でて麺つゆで和えるだけなので手間がまったくかかりません。

しかも美味しくて安くて、低GI値です。

ダイエット中のメインとして是非食べてみてください!

その際は、もちろんトッピングなしでプレーンで食べましょう!

太りにくい食べ物その2:玄米ブランパン

ローソンで買えるコンビニ最強飯ですね。

ブランパンの強みは以下の通り。

・パンなのに糖質がほぼない(1個2.2g)

・玄米なので低GI値界でも最強クラス

・そもそも低カロリー

・タンパク質、食物繊維も結構とれる。

こんな感じで、低糖質ダイエット中ですら食べられるパンですね。

味は割と淡白ですが、後述するサラダチキンなんかと一緒に食べると美味しいですよ!

どこででも食べられて、値段も安いので非常におすすめです。

太りにくい食べ物その3:バナナ

バナナって意外と血糖値上がりにくいんですよ。

しかも、ミネラルやカリウムも豊富に含んでいて、味も甘くて美味しく低カロリー。

ダイエット中の朝ごはんなら、バナナとプロテインで完璧!

詳しいバナナのメリットを以下にて書いています。是非ご覧ください!

【筋トレ】バナナの6つのメリットを、週6トレーニーが徹底解説! 朝はいつもバナナを食べることからスタートしています! あなたは筋トレにバナナが効果的ということを知っていま...

太りにくい食べ物その4:糖質0麺

メリットというかこれなら結構いくら食べてもいいんですよね、カロリー0なので。

しかも意外と麺の役割を果たしてくれます。

僕はキムチ、納豆、卵、めんつゆなんかであえて夜ご飯として食べますね。

この動画がとても参考になりますよ!

タンパク質や、食物繊維、身体にいい脂肪などもとりつつ相当に低カロリー。

しかも美味しい!是非お試しあれ〜。

太りにくい食べ物10選:タンパク質カテゴリ6品

ダイエット中でもタンパク質はとても重要です!

なんせ身体のパーツになるのはタンパク質だけなので。

タンパク質とらずに痩せると、いわゆるリバウンドしやすい身体になります。

そのためにも良質でコスパのいいタンパク質(や出来れば良い脂質)をとりましょう。

太りにくい食べ物その5:牛肉

肉ならなんでもいいのですが、牛肉が最もおすすめです。

カルニチンという脂肪を燃やす成分がめちゃくちゃ入っています。

また、脂肪も身体によいオメガ3脂肪酸という脂肪です。

脂肪を燃やす脂肪として有名ですね。

ちなみに、脂質をとるときは一緒に炭水化物をとらないようにしてください!

のち
のち
炭水化物と脂質は混ぜると非常に太りやすくなりますよ!

例えば焼肉にいくなら、白米、生ビールはやめて、ハイボールにするというのを心掛けるなど。

これだけは気をつけましょう!

太りにくい食べ物その6:サラダチキン(ハーブ)

これは先程のブランパンとよく一緒に食べています。

どちらか片方だけだとめちゃくちゃ淡白なのですが、一緒に食べると美味しいです。

このサラダチキン、種類が結構あるのですが、ハーブ味はタンパク質が30gととても多く炭水化物はほぼ入ってないのでおすすめです!

味も単体でも食べられるくらい美味しいし、癖もないので続けられますよ!

太りにくい食べ物その7:卵

言わずもがな完全栄養食品。

黄身と白身は分けて、白身のみ食べるのがダイエット中は理想。

しかしキツと思うので全卵でOKです。

その際は、食べすぎに注意と黄身が脂質なので、炭水化物と一緒に食べないようにしましょう!

良質な脂質とタンパク質がとれるため、炒めたり、豆腐なんかと混ぜて醤油をかけて食べています。

太りにくい食べ物その8:サバ缶

サバ缶は魚肉要員ですね。

タンパク質が豊富なのもさることながらサバ缶に含まれるEPA、DHAはオメガ3脂肪酸。

いわゆる脂肪を燃やす脂肪で、これがめちゃくちゃ入っています。

僕はこれを夜食べ始めてから、かなり痩せました。

のち
のち
食べ合わせとして炭水化物はNGですが、糖質0麺や生卵、なんかとまぜると非常に美味しいです!
サバ缶(鯖缶)は筋トレやダイエットにおすすめ!気になる点を週6トレーニーが徹底解説!コンビニのサバ缶4種でどれが一番おすすめかも検証! 筋トレにサバ缶がいいって聞くけどどういいんだろう? ダイエットにサバ缶はどう使えるの? と気になる方いると思...

太りにくい食べ物その9:豆腐

植物性たんぱく質がとれます。

のち
のち
タンパク質も、肉、魚肉、大豆など色々なものからとったほうが痩せやすくなるのでおすすめですよ!

豆腐はカロリーも低いし、色々なものと食べ合わせがきくので非常に便利。

僕は木綿より絹派です。

これに塩昆布なんかのせて醤油かけるだけで、もう最高です。

太りにくい食べ物その10:納豆、キムチ

発酵食品要員!

腸内環境を整えるのにも役立ちますし、食べ過ぎて太ることもありません。

お酒のつまみにもなりますね!

バリエーションの一つとして持っておくと非常に便利です!

意外と野菜はいらない

メタボにわとり
メタボにわとり
「痩せるために、野菜はいらないの?」
のち
のち
特別野菜は食べなくても痩せてるよ!

僕もアスパラガスや、ブロッコリーなど食べていました。

が、今はやめています。

それでも発酵食品さえ食べていれば体調はすこぶるよいです。

そもそも野菜ってビタミンやミネラルの補給源なんですけど、肉にもそれらは結構含まれます。

食物繊維も発酵食品や玄米ブランパンを食べることで賄えるので必要ないんですよね。

最悪、次で紹介するサプリでもいいですし。

もちろん、ブロッコリーやアスパラなど摂るに越したことはないですが、面倒ならとらなくても大丈夫です。

野菜や発酵食品を食べない人はサプリメントを取ろう

野菜や発酵食品は食べたくない!というあなたには、サプリメントがおすすめ!

野菜を取らなくても、肉や卵、サバ缶、そばなどを適度にとりながら、サプリを飲めば肌はめちゃくちゃ綺麗になります。

僕もサプリを摂りながら上記食品を食べるだけで、びっくりするぐらい見た目はよくなりましたし、体調も良いです。

おすすめのサプリ

僕がとっている中でおすすめはプロテイン、ビタミンB、フィッシュオイル、カルニチン。

プロテインを飲むメリット8選!週6トレーニーが全力で紹介!【コスパ最高です】 今まで飲んだことない人からすると、プロテインって本当に必要なのか疑問に思いますよね。 少しあやしげな響きもあるし。...

特にフィッシュオイル、ビタミンBは重要。

フィッシュオイルは、脂肪を燃やす脂肪でおなじみのオメガ3脂肪酸ですね。

ビタミンBは、タンパク質や脂質を代謝するのに役立ちます。

お菓子が食べたい人はプロテインバーがおすすめです!

【プロテインウエハース】週6トレーニーが全種類食べてレビューしてみた【口コミも紹介!】 プロテインスナックってあんまおいしくないじゃないですが。 「出来ればもっとおいしくタンパク質を摂取したい・・・!」 ...
【プロテインクッキーレビュー】たんぱく質38g?!コスパと手軽さが神すぎる件どうも、週6でトレーニングしているのちです! 最近、色々とマイプロテインの商品を買いました。 プロテイン系スナックを沢山買っ...

太りにくい食べ物についてのまとめ

本記事では「太りにくい食べ物」について解説しました。

・低GI値の炭水化物を選ぶ

・タンパク質が豊富な食品をしっかり食べる

・発酵食品や野菜も必要だが、食べたくなければサプリを摂ろう

以上が太りにくい食べ物を選ぶ上で大切です。

この辺りを気を付けることで、ダイエットは少しでも楽になるはず。

正しい知識を身に着けて、健康的なダイエットを行いましょう!

それでは!

1週間のダイエットで-2kg達成!健康的に痩せる方法を週6トレーニーが教えます! 「いい身体になりたい。いい身体になりたい。。でも痩せるのめんどい。。。」 そんな風に考えてはや数か月。 ...
【1か月ダイエット】初心者が-5.5kg達成!筋トレや食事で気をつけたこととは?どうも、週6トレーニーのち(@toriyarublog)です! 「いい加減この肉をなんとかしたい」 「出来るだけ簡単で、...
【ダイエット2か月で‐8kg!】健康的に痩せるために初心者がしたことどうも、週6トレーニーのちです。 3回目のダイエット経過報告ですね! 1回目、2回目をまだ見てない方は以下の記事から...
【ダイエット3ヶ月-11kg】ビフォーアフターと方法!有酸素、野菜ナシでいけた秘密とは・・・? 僕は1年前52kgでした。 そこから筋肉を増やすため75kgまで体重を計23kg増やしました。 しかし体重も増えなく...
ABOUT ME
のち
のち
筋トレにハマっているサラリーマン。週6でトレーニングしています。実際に体験したことをもとに、分かりやすい記事、ためになる記事をモットーに書いています。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です