食事

プロテインを飲むメリット8選!週6トレーニーが全力で紹介!【コスパ最高です】

のち
のち
どうも、週6トレーニーのちです!

今まで飲んだことない人からすると、プロテインって本当に必要なのか疑問に思いますよね。

少しあやしげな響きもあるし。。(薬的な)

今回はそんなプロテインが本当に使えるのかどうかを、週6トレーニーの僕が全力で解説します。

まず最初に結論からいってしまうと、プロテインは最高です。

筋トレしてもしなくても、使うメリットしかありません!

 

この記事で分かること

・プロテインは具体的にどういうメリットがあるのか

・どんなプロテインがおすすめなのか

・他に買った方がいいサプリはあるのか

 

僕はサプリに投資した額は軽く10万は超えます。

また、筋トレに関する書籍を読みあさり(10冊以上)知識もしっかり学んできました。

そんな僕ができるだけ初心者目線で解説していきますので是非最後までご覧ください!

iHerbでおすすめのプロテイン4種類を徹底比較!【値段、質、味など完全調査】 「筋トレ初心者はiherbでどのプロテインを買えばいいの?」 「とにかく効果があって、安いものが知りたい!」 「...
【最強】アマゾン(Amazon)でおすすめのプロテイン3選!【味、値段、質】週6トレーニー推薦! プロテインはコスパよく手軽にタンパク質を摂れて非常に便利ですよね。 筋トレ初心者の方だと、 「amazo...

そもそもプロテインって何?

 

 

 

 

 

プロテイン=タンパク質

「プロテイン」とは、単純に言うと「たんぱく質」のことです。

「たんぱく質」は身体の筋肉や髪、爪、皮膚など様々なパーツの素材となる栄養素です。

他に「炭水化物」「脂質」と合わせて「3大栄養素」と呼ばれています。

のち
のち
よく耳にする「カロリー」は、「3大栄養素」の合計だと思ってくれて大丈夫です

不足しがちなタンパク質を補うもの

「たんぱく質」は、「炭水化物」や「脂質」と比べて不足しがちな栄養素で、

たんぱく質を補うために飲むサプリ(補助食品)が「プロテイン」になります。

プロテインって横文字だからアレなイメージですが、内容は「ほぼたんぱく質」です。

3大栄養素の1つをサプリ的に摂るってだけの話ですね。

ビタミン剤と一緒のイメージで大丈夫です。

筋トレをする人が主に使うものと思われがちですが、普通の食生活だとたんぱく質って結構不足するので、トレーニングしていない人でも飲むと効果があります。

そんなプロテインですが、

のち
のち
本当に身体に悪くないの?

と思う人ももちろんいるでしょう。

そこで、僕が実際にこの1年近く摂取した中で、実際に体感した効果や、本で得た知識をもとにメリットを紹介していきます。

プロテインのメリットその1:たんぱく質は食事で摂るのが難しい

本来、食事でたんぱく質を十分に摂るのが一番です。

たんぱく質は、肉や、魚、大豆に含まれますが、トレーニングしていない人で大体体重×g分たんぱく質が必要です。

しかし、これは普通に生活していると摂るのが難しいです。

僕もプロテインがないと精々体重グラム分くらいしか摂れないです。

さらにトレーニングする人は、たんぱく質が体重の1.5~2倍ほど必要なんですよね。

これ、やってみると分かりますが、プロテインなしだとかなりの無理ゲーです。

そんなときプロテインがあれば、手軽にたんぱく質を摂ることが出来ます。

大体、付属のスプーンひとすくいでたんぱく質20~25gくらいとれます。

水と飲むので、サクッと飲めます。まじで楽です。

プロテインなしでの筋トレは、ジャージにスニーカーで登山するようなもんです。つまり無理ゲーですね。

プロテインのメリットその2:どこでも手軽に摂取できる

プロテインは粉状なので、どこにでも持ち運びできます。

肉や魚は持ち運ぶのも面倒だし、手軽に摂取もできませんよね。

 

また、トレーニングをする人なら、食事回数を増やすことは重要です。

そんなときもプロテインで間食を摂れば簡単に増やせます。

忙しい人でも、プロテインを摂取する時間位はあると思います。(水で混ぜて飲むだけ。5分あれば余裕でできます)

どこでも手軽にっていうのは、続ける上でこの上ないメリットです。

プロテインがなければ、僕は筋トレが続かなかったと思います。

プロテインのメリットその3:手間がかからない

たんぱく質を摂るのに、肉や魚を使う場合、どうしても調理の手間がかかります。

さらに洗い物も時間がかかりますよね。

その点、プロテインなら2分もあれば飲めて、さらに洗い物までできるので、非常に効率的です。

プロテインのメリットその4:吸収が早い

プロテインは、吸収がとても速いです。

トレーニング後は、3時間以内に栄養を吸収するのがいいと言われますが、

トレーニング後、すぐに肉や魚をすぐに食べても、吸収が遅く3時間以内に栄養を吸収することができません。

もちろん、事前に摂るのは、トレ中に気持ち悪くなるので無理でしょう。

 

その点、プロテインはトレ後すぐにも飲めて吸収も早いため、ゴールデンタイムに間に合います。

これが、筋肥大にとっては非常に重要です。

ちなみに、年齢を重ねるごとに、たんぱく質の分解が起きやすくなるので、高齢な方ほどプロテインはおすすめです。

のち
のち
トレーニング後のプロテインは筋肉の唯一の栄養源!

プロテインのメリットその5:身体への負担も少ない

プロテインは、身体への負担が少ないです。

消化器官が弱っている人、体調の悪い人などは、中々トレーニング後に、普通の食事がとれないと思います。

そんなときでも、負担が少ないのがプロテインのメリットですね。

僕で言うと、朝の食欲ない時は栄養源としてかなり役立ちます。

また寝る前は、栄養を摂ると太る心配がありますが、プロテインならたんぱく質をとりつつ低カロリーなので安心です。

プロテインのメリットその6:余計なものを摂らなくて済む

たんぱく質だけが欲しいのに、普通の食事だと、余計な脂肪や、炭水化物などを摂ってしまう恐れがあります。

さらに肉や魚は脂肪も付いている分、余計にカロリーをとってしまいます。

その点、プロテインはほぼたんぱく質で出来ているのでその心配はありません。

プロテインのメリットその7:非常に安い

安い値段でプロテインを効率よく摂れる食材として最も有名なのが、鳥胸肉です。

しかし、プロテインならば、鳥胸肉と同等かそれ以上に安いです

もちろん、どんなのプロテインを買うかにもよりますが、今のプロテインはかなり安く入手することが可能です。(どこのプロテインがおすすめかは下に書いていますので、是非お役立て下さい)

のち
のち
安月給サラリーマンも助かります

プロテインのメリットその8:味が豊富に選べる

昔は「プロテイン=まずい」で正解でしたが、

最近は、バリエーションも豊富になり、味もかなり美味しくなりました。

チョコやバニラ味はもちろん、50種類以上味のバリエーションがあるプロテインもあります。

ジュースやカフェオレ感覚で飲むことができるので、味に不安がある方も安心です。

おすすめのプロテインの紹介

のち
のち
プロテインって何を買えばいいの?

どれを選べばいいのかわかりませんよね。

まず国産か海外産か

これは結論からいうと、海外産がベストです。

なぜなら、日本の製品は品質はいいけど、高すぎるからです。

 

また、海外の方がフィットネスが盛んで、サプリのクオリティが段違いに高いからです。

以下タイプ別のおすすめを紹介しますね。

1.品質はそこそこ。とにかく安くて美味しければOKなあなた

2.品質を求めるあなた。もしくは、牛乳でお腹を壊す人

3.やっぱり国産が安心な人

1.品質はそこそこでいいから、とにかく安くて美味しければOKな人


マイプロテインのプロテインがおすすめです。

マイプロテインの特徴

コスパがとても良い(1kg辺り1500円ほどで買える)

・質も国産と同等に高い(ただし牛乳に弱い人はお腹を壊す危険性あり

味のバリエーションが豊富(50種類)

・海外のプロテインなのに、日本語に対応しており買いやすい

 

トータルバランスで見て、最強のプロテインです。

僕も使っていますが、特に問題が見当たりません。

BCAA(筋肉の栄養。吸収がめちゃくちゃ早い)も4.5g入っており、トレ後に飲むことで、すぐにもアミノ酸(たんぱく質の1種)を補給し、筋肉に栄養を与えてあげることが可能。筋肥大に効果あり。

強いて言うなら梱包が雑なところがデメリットでしたが、最近それも対応されて、なくなってきています。

https://twitter.com/toriyarublog/status/1177894168196083712?s=20

日本一人気のプロテインは?!トレーニーが選んだ!という動画では、2位に2倍の差を付けて1位を獲得しています。

人気、安さ、質、日本語への対応、どれをとっても文句なしです。

筋トレ博士として、youtubeで人気も出てきた山本先生もおすすめしています。

のち
のち
ツイッターでも人気!

https://twitter.com/kazun_shadow750/status/1149290818001223680

ただし海外製なので、届くのに2週間ほどかかるのでそこだけネックですね。

ただ登録自体は簡単で、初めての方でも10分もあれば注文できるので、是非飲んでみてください。

【マイプロテインの登録~買い方まで】画像19枚で完全解説!10分で数千円は得します。 毎月のようにマイプロテインでサプリを買っています。 https://twitter.com/toriyarublo...

マイプロテインを見てみる

2.品質のいいものがいい人。また、牛乳でお腹を壊す人

ゴールドスタンダードで決まりでしょう。

ゴールドスタンダードの特徴

・WPIなので、たんぱく質の純度が高い(80%がたんぱく質)

・牛乳などでお腹を壊しやすい人も安心

・人気ランキングでは、マイプロに次いで2位

 

品質が抜群なのが特徴。また味もかなり豊富で、20種類ほどあります。(無難にダブルリッチチョコがおすすめ)

非常に人気で、多くのトレーニーが好んで使っています。

ただし、値段が少し高め。なおかつ売り切れが結構あります。

セールをちょいちょいやるので、その時を見計らって買うとよいです。

他にもiherbでおすすめのプロテインをコチラで紹介しています。

iHerbでおすすめのプロテイン4種類を徹底比較!【値段、質、味など完全調査】 「筋トレ初心者はiherbでどのプロテインを買えばいいの?」 「とにかく効果があって、安いものが知りたい!」 「...

>>ゴールドスタンダードを見てみる

3.やっぱり国産が安心な人

ビーレジェンドザバス辺りが無難。

ただやはり高い。。

味は間違いないです。ビーレジェンドだとベリベリベリー味は革命的おいしさですね。

アマゾンでも非常に評価が高く、味も美味しいと評判です。

どちらかというと、ビーレジェンドの方が値段が安いのでおすすめ。

質は一緒くらいです。最初のプロテインとしておすすめですね。

クレアチンも一緒に摂ると効果アップ


クレアチン

クレアチンをプロテインと一緒に摂ることで筋力アップ、筋肥大にかなり効果があります。

クレアチンは他のサプリと違い明らかに効果が出ているのが実感できるサプリです。

身体がパンプして力がみなぎり、使用重量が上がります。

値段も安価で味も無味なので、非常に飲みやすいです。

のち
のち
おすすめのクレアチンは?

値段を比べてみました。

・マイプロテインのクレアチン1㎏2000円以下

・iherbのオプチマムニュートリション1.2㎏で3000円ちょい)

・アマゾンオプチマムニュートリション600gで2500円と少し高い)

というわけでマイプロテインのクレアチンが一番コスパがいいという結果に。

実際僕も飲んでいますが、しっかりと効果を感じているので興味があれば是非お試しください。

プロテインのメリットまとめ

本記事では、「プロテインを飲むメリット8選」について紹介しました。

プロテインのメリットは測り知れません。

今まで敬遠していた方は、是非是非飲んでみてください。

絶対に損はしないです。

それでは!

コチラにて、筋トレの効果が抜群に上がる他のサプリも紹介していますので、是非ご覧ください。

ABOUT ME
のち
のち
筋トレにハマっているサラリーマン。週6でトレーニングしています。実際に体験したことをもとに、分かりやすい記事、ためになる記事をモットーに書いています。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です