ダイエット、減量

プロテイン朝食置き換えダイエットで12kg痩せた僕がメリットを紹介!

のち
のち
どうも、プロテイン愛好家のち(@toriyarublog)です!

置き換えダイエットって聞いたことある人沢山いますよね。

バナナやスムージーなど、たくさんある中で「プロテイン置き換えダイエット」は本当に効果があるのか気になる人も多いと思います。

のち
のち
プロテインって怪しい響きもあるし、効果があるか不安・・・

そこで実際にプロテインを毎日飲みながら12kg痩せた僕が、メリットや注意点などを余すところなく全力で紹介します。

ダイエットについては以下の記事で詳しく紹介しています。

1週間のダイエットで-2kg達成!健康的に痩せる方法を週6トレーニーが教えます! 「いい身体になりたい。いい身体になりたい。。でも痩せるのめんどい。。。」 そんな風に考えてはや数か月。 ...
【1か月ダイエット】初心者が-5.5kg達成!筋トレや食事で気をつけたこととは?どうも、週6トレーニーのち(@toriyarublog)です! 「いい加減この肉をなんとかしたい」 「出来るだけ簡単で、...
【ダイエット2か月で‐8kg!】健康的に痩せるために初心者がしたことどうも、週6トレーニーのちです。 3回目のダイエット経過報告ですね! 1回目、2回目をまだ見てない方は以下の記事から...
【ダイエット3ヶ月-11kg】ビフォーアフターと方法!有酸素、野菜ナシでいけた秘密とは・・・? 僕は1年前52kgでした。 そこから筋肉を増やすため75kgまで体重を計23kg増やしました。 しかし体重も増えなく...

※最終的に6ヶ月で16㎏ほど痩せました。

のち
のち
結論から言うと、朝食プロテインはとてもおすすめ!

以下にて詳しいやり方を紹介しますが、とても簡単です。

是非、試してみてください!

まず最初にプロテイン置き換えダイエットを成功させるために

世の中色々な置き換えダイエットがありますが、ダイエットは基本大変です。

12kg痩せましたが、試行錯誤しながら欲求と戦い痩せるというのは簡単ではありませんでした。

もし【簡単に痩せる】といううたい文句のサプリやダイエット方法が紹介されていたら完全に嘘ですし、そう見せているだけです。

基本、ダイエットは大変だということは頭に入れておいてください。

でないと何をやっても結果は出ません。

ただ、ダイエットは大変なんですがそれでもやり方が間違っていれば痩せない上に健康を害するので最悪なんです。。

(リンゴやバナナなどの置き換えダイエットは個人的に最悪です)

どうせやるなら、ちゃんとしたやり方で健康的に痩せたいですよね。

そんな人にプロテイン置き換えダイエットは一つの光となると思います。

もし【ただ楽して痩せたい】というのなら、プロテイン置き換えダイエットも成功しないでしょう。

置き換えるだけかもしれませんが、大変ではあります。

【大変だけど健康的だし毎日置き換えるだけで手軽に痩せる】というのがプロテイン置き換えダイエットです。

のち
のち
痩せる目的は様々ですが、夢をかなえたいなら何かを犠牲にする必要はあります。
メタボにわとり
メタボにわとり
うっ、耳が痛い・・・

ちょっと怖がらせてしまったかもですが、次はプロテイン置き換えダイエットのメリットについて説明します!

これでどれだけ効果的か知っていただき、安心していただければなと思いますw

プロテイン置き換えダイエットのメリット

それでは朝食や夕食をプロテインで置き換えるメリットを見ていきましょう。

朝食プロテインのメリット

・バナナ、スムージー、リンゴなどはダメ?

・プロテインの凄さ

・実際の効果

を解説していきます。

バナナ、スムージー、リンゴなどではダメ?

バナナ、スムージー色々ありますが、なぜこれらではダメなのか。

栄養が足りない。この一点に尽きます。

バナナ 炭水化物やミネラルが豊富。しかし、タンパク質がなく体のパーツを作れない
スムージー そもそもカロリーが摂れない。食物繊維、ビタミン、ミネラルを摂っても、タンパク質が摂れないと身体のパーツが作られず肌などボロボロになる
リンゴ 糖質のみ。結局血糖値が上がり、インスリンが分泌され、体脂肪に変わる。果物の糖は脂肪に変わりやすい→結果太る

一見、フルーツは身体によさげですよね。

しかし、結局は糖質=炭水化物です。

しかもリンゴやオレンジなど身体への吸収も早く血糖値が早く上がります。

結果、インスリンが分泌され、余った糖質は脂肪へと変わります。

炭水化物は中毒症状があるため、不足すれば辛い思いをします。

そのためリバウンドしやすく、なおかつタンパク質を摂らないため髪や肌、爪などの材料がなく体はボロボロになっていきます。

一見よさそうに見えて、結局はリバウンドしやすい不健康な体になっていくんですよね。

メタボにわとり
メタボにわとり
果物っていくら食べても太らないと思ってた・・・

その点プロテインは凄い!

その点プロテインのメリットはこれに尽きますが、「タンパク質をしっかりとることができる。」という点です。

タンパク質を摂ることで、身体のパーツをしっかり作ることができ、カロリーを抑えても、肌や髪のツヤが保たれます。

そもそも、人間は炭水化物を摂り始めたのは歴史的にみると割と最近。

別に炭水化物を摂らなくても、生きていける生き物なんですよね。

実際、本格的なボディビルダーなんかはダイエット時朝は卵白を10個食べたりします。

卵白はタンパク質の塊なのでプロテインみたいなものですね(卵白の方がビタミンなどの栄養素が豊富で身体に良い)

プロテイン置き換えダイエットはそれを手軽に行うような感じですね。

実際の効果

実際、僕が朝食をプロテインに置き換えて体感した効果を紹介します!

時間短縮になる

当然ですが、2分もあれば飲めるので、時間が短縮されます。

朝時間のない方でも飲めるのがありがたいですね。

家で飲む時間がなければ、前日に用意してシェイカーに入れておき、通勤中の車内や職場でも飲むことが可能です。

肌がキレイになった

増量中は栄養をしっかり取っているのにも関わらず、ニキビなどの肌荒れに悩んでいました。

しかし、痩せ始めてからはカロリーを抑えているのにも関わらず、肌がきれいになりました。

プロテインでタンパク質をしっかりとることで、パーツが作られるため肌がきれいになったんですよね。

もちろんすべてのタンパク質をプロテインから摂ったのではなく、半分は自然のものからタンパク質をとりましたが、それでもプロテインは大きな助けになったのは間違いないです。

疲れにくくなった

意外かもしれませんが、カロリーを抑えているにもかかわらず日中の仕事にはさほど影響が出ませんでした。

集中も切れないし、仕事中に眠たくなったりもしません。

炭水化物をあまりとらず、タンパク質を摂ることで眠気を抑える効果もありました。

むくみがなくなった

昼寝をしておきるとむくんでることが結構あったんですが、プロテインを中心にタンパク質を沢山とることで顔がむくまなくなりました。

あと、身体のだるさもなくなりましたね。

プロテイン朝食置き換えダイエットの方法

実際に朝食をプロテインで置き換える際の注意点を見ていきましょう。

プロテイン置き換えダイエットのメニュー

プロテインのみ。

マイプロテインティラミス牛乳割りは泡立ちが多い

他には何もいらないので非常に楽ですね。

プロテインの量

基本的にどのプロテインにも付属のスプーンがついており、すりきり2杯をとればOK!

また水の量は好みに合わせましょう。

基本的には2杯だと350~400mlくらいでちょうどいいはずです。

メタボにわとり
メタボにわとり
1杯じゃなくて2杯なの?
のち
のち
1杯だと少なすぎてお腹がどうしても空いてしまうし、タンパク質も1杯20gほどでそれだと足りないから2杯がおすすめだよ!

牛乳と水。どちらで割るのがおすすめか?

初心者の方には圧倒的に低脂肪乳割をお勧めしています!

水だと味が薄い

・低脂肪乳で割ると味がとても美味しくなる

・低脂肪乳で割ると摂れる栄養も増える

という点ですね。

低脂肪乳で割ると味が美味しくなります

さらにタンパク質、カルシウムも豊富なので栄養もしっかり摂ることができます。

注意点として、普通の牛乳だと味が濃くなるうえ、脂質も上がるのでお勧めできない点があります!

慣れたら水でもOK。

寝る前に摂るのも超おすすめ

なお、夜寝る前のプロテインも超おすすめ。

・寝る間の栄養補給になる

・晩御飯の代わりにすることでダイエット効果あり

コツとして、朝か夜、どちらかにすることをおすすめします。

両方のごはんに置き換えるのは上級者向け。

慣れたらやってみることをおすすめします!

置き換えダエイットにおすすめのプロテイン

おすすめのプロテインを3つのタイプに分けました。

自分に合ったプロテインを選んでみて下さい!

おいしいプロテインが飲みたい人、すぐにプロテインが欲しい人におすすめ

今まで10メーカー以上のプロテインを飲んできた僕が一番美味しいと感じたのがビーレジェンドのベリベリベリー味ですね。

これは、飲んだ時衝撃を受けるほど美味しかったです。

のち
のち
え、これがプロテイン?!

って思えるレベルで非常においしいです。

酸味が効いており、朝飲むのにぴったりなフルーティーさ。

ブルベリーのテイストもちょうどいい甘みで最高です。

「プロテインは美味しいのがいい!」って人には超おすすめ。

しかも値段も結構安いです。

Amazonで手軽に買えるので迷ったらこれで大丈夫ですね!

牛乳でお腹を壊す人におすすめ

牛乳でお腹を壊す人に超絶おすすめしたいのがこれ。

オールマックスのホエイプロテインアイソレート。

こちらは、WPIという方法で作られており、牛乳でお腹を壊す人でも飲めるプロテインになっています。

またクオリティがダントツに高く、90%がタンパク質で構成され、脂質、炭水化物ともにほぼ0という内容の良さです。

さらに値段も先ほど紹介したビーレジェンドより安いという文句のなさ。

のち
のち
唯一の問題は、これがiHerb内でしかかえないことくらい
iHerbとは?

iHerbは、海外のサプリ専門のAmazonみたいなイメージです。

サプリは海外の方が進んでおり、クオリティもコスパも日本製より高いです。

登録自体は簡単で、以下の記事にて説明しています。

【5分でわかる】iHerbの登録方法から購入までをやさしく解説!【お得な買い方も教えます】どうも、週6トレーニーのち(@toriyarublog)です! 筋トレサプリをお得に買いたくてiHerbを使いたいけど、登...

少しだけ手間はかかりますが、非常にクオリティが高くめちゃくちゃお得なので是非登録して買ってみてください!

僕が飲んでいるプロテイン



最後に僕が飲んでいるのがマイプロテインのホエイプロテインになります。

単純にめちゃくちゃ安いのと、味が豊富で飽きが来ないのがポイント。

クオリティは先ほどのオールマックスに劣りますが、それでもタンパク質含有率80%と申し分なし。

値段は破格の1kg1500円程(オールマックス、ビーレジェンドは3000円ほど)

値段が安く、味が美味しくて、質も初心者なら申し分ないレベルで高い。

のち
のち
値段が安く質の高いプロテインが欲しい方におすすめ!

なお、マイプロテインの登録方法は以下にて説明しています。

【マイプロテインの登録~買い方まで】画像19枚で完全解説!10分で数千円は得します。 毎月のようにマイプロテインでサプリを買っています。 https://twitter.com/toriyarublo...

置き換えダイエットにおすすめのプロテインシェイカー

このDHCのプロテインシェイカーが非常におすすめ。

容量が大きく使いやすい

・フタが丸くなっていてプロテインがたまりにくい

・メモリが付いておりどのくらい入れるか分かりやすい

デザインがシンプルで男女とも使いやすい

という点がポイントですね。

もしプロテインを持ち運ぶこともあるならスマートシェイクのシェイカーがおすすめ。

サプリ用のフタがあり非常に重宝します。

このどちらか2択で問題ないですね!

のち
のち
迷ったらどっちかでOK!

ダイエットで効果を感じた他のサプリを紹介!

効果があると体感レベルで分かったのは以下の2つ。

亜鉛


亜鉛を飲むことで、ダイエット時でも気力がわいてくるのが分かります。

僕は毎日サプリを9種類飲んでいますが、その中でも亜鉛は必須ですね。

特に社会人の方にはおすすめで、日々の仕事で疲れた身体にとても効きますよ!

夜寝る前に1粒飲むだけでOKです。

ビタミンB


ビタミンBタンパク質の吸収、筋肉の分解の抑制に役立ちます。

プロテインをしっかり身体に取り込むために必要で、値段も非常に安いので買っておいて間違いはないですね!

プロテイン朝食置き換えダイエットまとめ

本記事では「プロテインを朝食代わりに置き換えて12kg痩せた僕がメリット」を紹介しました。

・朝食プロテインはダイエットにも効果あり

・最近のプロテインは非常においしいのでおすすめ

・夜寝る前にプロテインを摂るのもアリ

プロテインは日に日に進化しており、最近のプロテインは非常によくできています。

僕もプロテインがなければ体重を12kgも減らすことはできなかったでしょう。

忙しい方でも時短で摂れる朝食としても、ダイエット食としてもプロテインは非常におすすめです!

のち
のち
是非朝食プロテイン試してみてください!

それでは、のちでした!

【太りにくい食べ物10選】3ヶ月で11kg痩せた僕が使えたものを教えます! 食欲ってなかなか抑えられませんよね。 ・出来るだけ太りたくない! ・どんな食べ物なら太りにくいんだろう? ...
【1か月ダイエット】初心者が-5.5kg達成!筋トレや食事で気をつけたこととは?どうも、週6トレーニーのち(@toriyarublog)です! 「いい加減この肉をなんとかしたい」 「出来るだけ簡単で、...
筋トレをすると太る理由3選!解決策を週6トレーニーが徹底解説!どうも、週6トレーニーののちです! 「筋トレして引き締まったきれいな身体になりたい!」 って方、沢山いますよね! ...

マイプロテインが2月キャンペーンで30%オフ。

現在、【FEB30】入力で、最大70%オフされたところから更に全商品30%オフ。

初めての人は【SYHH-R1】を入力で上記割引額から更に500円引き

登録方法はコチラで詳しく解説しています。

サプリをお得に買うならマイプロテインはとてもおすすめです。

のち
のち
僕も毎月1万以上使っています

是非見てみて下さい。

※8500円以上購入で送料無料

\CHECK NOW/

マイプロテインを見てみる☞

ABOUT ME
のち
のち
筋トレにハマっているサラリーマン。週6でトレーニングしています。実際に体験したことをもとに、分かりやすい記事、ためになる記事をモットーに書いています。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です