ダイエット、減量

【ダイエット2か月で‐8kg!】健康的に痩せるために初心者がしたこと

どうも、週6トレーニーのちです。

 

3回目のダイエット経過報告ですね!

1回目、2回目をまだ見てない方は以下の記事からご覧ください。

1週間のダイエットで-2kg達成!健康的に痩せる方法を週6トレーニーが教えます! 「いい身体になりたい。いい身体になりたい。。でも痩せるのめんどい。。。」 そんな風に考えてはや数か月。 ...
【1か月ダイエット】初心者が-5.5kg達成!筋トレや食事で気をつけたこととは?どうも、週6トレーニーのち(@toriyarublog)です! 「いい加減この肉をなんとかしたい」 「出来るだけ簡単で、...

さて今回は、前回の続きとして

素人が2ヶ月ダイエットした経過はどうなったのか?を報告していきます!

・体重、ウエスト、写真での見た目

・意識したこと

・使えた本やサプリ

なんかですね。

結果的には、体重がー8kgと大成功のように思えますが、実際どんな感じで体重は減ったのか?

ダイエットの参考としてこんな例もあるんだなーくらいに見ていただければ。

それでは見ていきましょう!

2か月間の体重とウエストの推移

まずは2か月間の体重、ウエストの推移をみていきましょう!

以下のような感じになりました。

1か月時点までは順調そのもの

1か月時点では、体重はー4.8kg、ウエスト-8㎝でした。

ここまではかなり順調に減っていますね。1週間でー2kg達成して、

そこからは週に1kgのペース。かなりいい感じ。

1か月~2か月経過時点まで

それが2か月時点では、‐8kgの-11㎝なので、

この1か月でー3.2kg、-3㎝でした!

最初の月に比べると、ペースはやはり落ちましたがいいペースです。

体重を落とすペースの目安は、自分の体重×5%ほどが理想で、

自分の場合体重65kgで3.2kg痩せているので、ちょうど5%くらいですね。

ただし、3か月目は、これよりもペースが落ちそうな感じがしています。

新しい対策が必要になりそうです。

ダイエット2ヶ月での見た目の変化

お次は見た目の変化ですね。

ダイエット初日

筋トレを始めた当初から比べると相当太りました。なんせ23kg太りましたからね。

ベルトは穴に余裕をもって買ったのを使っていたのですが、使用不能になるくらい。

スーツも2回買い換えましたね。

身体全体に肉が有り余っており、底が見えないです。

ダイエット2か月現在

2か月でー8kg、ウエストー11㎝でこの感じです。

実感した効果は以下の通り。

・二重アゴがなくなった

・肌が相当きれいになった

・お腹周りが痩せて、ベルトの穴が3~4つ手前になった

・筋肉が浮き出てきて、少しマッチョっぽくなった

まとめると、見た目がよくなった!ということですね!

画像だとまだまだ脂肪があるんですが、鏡で見ると結構いい感じです。

肌は、痩せるにあたって栄養を抑えたら、荒れるのかなぁと思っていましたが、

かなりきれいになりました。

特に水を沢山飲むのは効果ありました(1日4リットルほど)肌きれいにしたい人は水飲みましょう。

後、タンパク質はかなりとっていたので、髪なんかも状態はいいです。

痩せたくてもタンパク質はとらないと絶対だめですね。

ダイエット2か月目に気づいたこと、意識したことなど

気づいたことは以下の通り。

・炭水化物はやっぱり大事

・食事タイミングを意識した

・カロリー計算が大切

・目標を決めた

・2か月時点での悩み

詳しく見ていきましょう!

炭水化物はやっぱり大事

炭水化物はやっぱり大切でした。

途中、炭水化物を極端にとらなかったんですよ。

1日ほぼプロテイン、鶏胸肉、サバ缶、卵みたいな。

そしたら常にイライラ、頭がボーッとする、ダルい、などの状態が続きました。

で、これはまずいと、炭水化物を意図的に入れてみたんですよ。

昼はおにぎり、夜も白米1パックくらい。

したらめちゃくちゃ体調よくなりました。

特にラムネが偉大で、仕事中に30分おきくらいに2〜3粒食べてるんですが、

これのお陰で相当助かってます。頭働く働く。

もちろん炭水化物をとるとはいえ量は少な目なので、昼眠たくなることもなくいい感じに仕事にも集中できました。

減量中に甘いもの食べられるし、超絶おすすめです!

森永大粒ラムネのコーラ&レモン味レビュー!【ブドウ糖90%!】 今回は、森永ラムネのコーラ&レモン味をレビューします! 筋トレと相性がいいとのことで、探し回りましたよ。 よ...

カロリーをちゃんと計算し始めた

カロリー計算、始めました

MyFitnessPal
MyFitnessPal
開発元:MyFitnessPal.com
無料
posted withアプリーチ

このアプリ非常に便利です。

この画像のように、総カロリー数、マクロ栄養素をどのくらい摂ったか一目でわかります。

・入力が感覚的でわかりやすい

・検索すれば、大体の食品のカロリー、マクロ栄養素がわかる

・無料

で、最強です。是非ご利用ください!

カロリーを入れておくと、残りどれくらい食べられるのか数字でハッキリわかるし、

目標を決めるとゲーム感覚で面白いです。

「後500kcal食べられるからアレとアレたべるとちょうどだな」とか。

ダイエットの最終目標をきめた

体脂肪率6~7%を目指し、一回バキバキになってみます。

ゴールを決めておけばそこまで頑張ればいいので、気持ちが少し楽になります。

恐らく後10kgほどは痩せないとダメそうですがw

まったりマイペースに行きます!

食事タイミングを意識

食事タイミングを意識し始めました。

理由は以下の通り。

・カロリーを使わない時間帯(仕事中)の栄養摂取を抑え、脂肪を燃焼させるため

・トレーニング前に栄養を多めにとることで、トレーニング効率を上げるため

・夜は20時以降食べないことで痩せやすくなるため

この施策は、割と効果があると感じます。

仕事中って意外と空腹に耐えられるので、朝から仕事終わりまでは大体700キロカロリーほどに抑えています。(朝300くらい、昼400くらい)

脂肪が減ってるのを想像しながらラムネを30分に2~3粒食べるだけで、意外といけます。

というか別にイライラもしないし、仕事にも集中できる感じ。人間ってすごい。適応します。

2か月時点での悩み

ここまでに8kg痩せてきたわけですが、意外とお腹の肉が全然とれないことですね。

自分の中では「8kgぐらい痩せれば腹筋割れてくるかなー?」と思っていたので残念でした。

恐らく後ここから8kg痩せれば割れてくれると思います。

体脂肪率が6~7%になるころには、体重は53kgくらいになっていそうですw

ダイエットに使えるサプリや参考にした本

使えるサプリや効果を実感したサプリは以下の通り!

 

参考にした本は以下の通り。

どう役立ったのか紹介しますね!

プロテイン


たんぱく源としてとても役に立ちます。

楽だし、炭水化物や脂質をほぼ取らないし、カロリー計算もしやすく、ドリンクなので飲みやすい。

いうことがないですね!

僕は、朝とトレーニング後に2杯ずつのんだりしていますが1杯ずつで十分です。

それでもたんぱく質40gとれます。普通の人なら1日の摂取目安くらいですね。

マイプロテインのホエイプロテインは、値段も安く味もおいしいのでとてもおすすめです!

ミルクティー味が最強です。

プロテインを飲むメリット8選!週6トレーニーが全力で紹介!【コスパ最高です】 今まで飲んだことない人からすると、プロテインって本当に必要なのか疑問に思いますよね。 少しあやしげな響きもあるし。...
プロテインを飲むタイミングはいつ?ランキング形式で重要度順に5つ紹介!どうも、週6でトレーニングしているのちです! 「プロテインっていつのタイミングで飲めば一番効果があるんだろうか?」 とお悩み...

フィッシュオイル


フィッシュオイルは、脂肪を燃焼する脂肪です。

体脂肪を落とすためには、脂肪を燃焼させることが大切です。

しかもできれば筋肉を落としたくはないですよね。

これを飲んでから、お腹周りの脂肪は確実に減っているのを感じます。

 

値段も安く、飲みやすいので重宝しますね。一日2粒、朝飲むだけですね!

フィッシュオイルは、マイプロテインで買っていますがとても安くて重宝しています。

カルニチン


こちらも脂肪燃焼系のサプリ。

フィッシュオイルと合わせて、ダイエット時に飲むサプリとしては代表的ですね。

値段も安いし、1日1回2粒、朝にフィッシュオイルとともに飲むだけなので楽です。

フィッシュオイルと一緒に飲むといい感じに脂肪が燃焼されます。

もちろん、マイプロテインのカルニチンですね。安すぎてここ以外買えないですw

参考にした本

参考にした本は2冊ですね。

どちらもかなり分かりやすかったです。

ダイエットの基本を知るにはこの2冊で十分だと感じますね。

除脂肪メソッド

ダイエットを8段階に分けており、体重が減らなくなったら1個ずつ増やすだけなので結構楽です。

その8段階のダイエット情報だけでも買う価値があります。

ダイエットの基本を知るならこれだけ買えば十分ですね。

ケトジェニックダイエット

 

これは、ダイエット末期用に買いました。

ケトジェニックダイエットは、いわゆる低糖質高たんぱく食ダイエットです。

これ、動画で経験談みてると結構きついし、僕も実際プチケトジェニックダイエットやったり、やらなかったりしてるんですが、

最初はマジで頭が回らなくなりました。しかし2~3日で逆に頭がさえてきました。

効果は絶大でお腹周りが減ってきているのが明らかにわかります。

しかも筋肉を残したまま、脂肪を燃焼できるという夢みたいなダイエットです。

最後は、これに本格的に挑むつもりなので現状知識を入れていますが、

予想以上に面白い本です。

今のところ、この2冊でダイエット関連の本は十分ですね。

2カ月ダイエットまとめ

いかがでしたでしょうか?

2カ月で8kgのダイエットはなかなかの成果ですが、見た目にあまり出ないのが個人的な悩みどころですね。

ただうまく痩せられているのは事実です。

3ヶ月目もこの調子で少しずつ前に進み、バキバキの腹筋を手に入れるために頑張りますよ!

何かを得るためには、何かを犠牲にする。これが大切。

それでは!

1週間のダイエットで-2kg達成!健康的に痩せる方法を週6トレーニーが教えます! 「いい身体になりたい。いい身体になりたい。。でも痩せるのめんどい。。。」 そんな風に考えてはや数か月。 ...
【1か月ダイエット】初心者が-5.5kg達成!筋トレや食事で気をつけたこととは?どうも、週6トレーニーのち(@toriyarublog)です! 「いい加減この肉をなんとかしたい」 「出来るだけ簡単で、...
ABOUT ME
のち
のち
筋トレにハマっているサラリーマン。週6でトレーニングしています。実際に体験したことをもとに、分かりやすい記事、ためになる記事をモットーに書いています。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です