食事

【プロテインは毎日飲んだ方がいい?】筋トレしない日は?肝臓に悪い?女性は?週6トレーニーが疑問に答えます

どうも、プロテイン中毒、週6トレーニーのちです。

 

プロテインは運動してない日でも毎日飲むべき?

沢山飲むと太る?

毎日飲んで健康的に問題はない?

とお悩みの方も多いですよね。

 

この記事では以下のことが分かります

プロテインは毎日飲まないと意味ないのか?

プロテインのメリット、効果

おすすめのプロテイン

僕はプロテインを毎日2~4杯飲んでいます。

そんな僕がプロテインは毎日飲むべきか、色々な観点から説明します。

 

結論から言うと、プロテインは毎日飲むべきです。運動をしていなくてもです。

プロテインはメリットが非常に多いです。それを説明していきます。

それでは見ていきましょう!

プロテインとは?

まずプロテインについて軽くお話しします。

プロテインのイメージとはなんでしょう?

・筋肉増強剤

・怪しい薬

・トレーニングしている人が飲むもの

・一般人にはいらないもの

もしかしたらこんな怪しいイメージをもっているかも知れませんね。

でも実はプロテインとは、以下の通りです。

ただのタンパク質

それだけです。

魚や肉、卵に入ってるものと同じです。

・特に怪しくない

・むしろ安全

・添加物などもほぼはいってない(飲みやすくするための人工甘味料くらい)

タンパク質は筋肉以外にも、髪や肌など身体のパーツを作る材料です。

ですのでとても大切です。

 

しかし、日本人の日々の食生活ではタンパク質が圧倒的に足りていません。

そのタンパク質不足を補うために作られたサプリメントがプロテインです。

プロテインは子供から大人まで安心して飲める、タンパク質を補給するサプリメントと考えてくれればオーケーです。

プロテインのメリットは?

プロテインのメリットは以下の通り。

その1:たんぱく質は食事で摂るのが難しいが、プロテインを使えば楽

その2:どこでも手軽に摂取できる

その3:手間がかからない

その4:身体への吸収が早い

その5:身体への負担も少ない

その6:余計なものを摂らなくていい(脂質など)

その7:タンパク質として非常に安い

その8:味が豊富に選べる

プロテインは筋トレをしている人ならほぼ飲んでいます。

それにはこれだけのメリットがあるからなんですよね。

詳しくは以下の記事で紹介しているので、良かったら読んでみてください。

プロテインを飲むメリット8選!週6トレーニーが全力で紹介!【コスパ最高です】 今まで飲んだことない人からすると、プロテインって本当に必要なのか疑問に思いますよね。 少しあやしげな響きもあるし。...

プロテインは筋トレしない日でも飲んだ方がいいの?

それでは本題ですが、プロテインは毎日飲むべきなのか?答えは飲むべきです。

恐らく、プロテインを毎日飲むべきか悩んでいる人は、

プロテインを毎日とるのが面倒・・・

筋肉をつけるのに本当に必要なのか?

トレーニング後だけじゃだめなのか?

という風に思っているかもしれません。

しかし、やはり毎日とらなければなりません。

その理由を見ていきましょう。

筋肉は常にタンパク質という栄養を欲している

先ほども言ったように、タンパク質は筋肉の唯一の材料です。

筋肉を作るためには、欠かせません。

 

トレーニング後は、確かにプロテインが必須になります。

しかし、もちろんそれ以外の時にも筋肉は栄養を欲しています。

トレーニング後48時間から72時間で筋肉が超回復するという話を聞いたことはありませんか?

トレーニング後だと、せっかく超回復しようとしている筋肉に栄養がいきわたりません。

それではトレーニングした意味がなくなってしまいます。

 

トレーニングをするから筋肉が大きくなるのではなく、

トレーニングをして栄養補給をして初めて筋肉は大きくなります。

そのため、毎日プロテインを摂ましょう!

本来は食事から摂るのが理想だがかなり難しい

本来食事からタンパク質を摂るのが理想ですが、なかなかそうはいかないのが現実。

今の食事は圧倒的に炭水化物が多いですからね。

しかもタンパク質って味がたんぱくなので飽きるし、値段も高いんですよね。

プロテインの代わりに僕が食べている食べ物、飲み物10選!【週6トレーニー推薦】 今回は、 「身体づくりのためにたんぱく質をとりたい!」 「けど、お腹壊したり、高いからプロテインはあまり・・・」...

プロテインはタンパク質をとるための超便利アイテム

プロテインならばそういったデメリットを補ってくれます。(上記のプロテインのメリット参照)

実際使うと分かりますが、プロテインは本当に便利です。

手軽さは習慣にするのに非常に重要です。そして習慣にまでしないと中々効果は出ません。

筋肉を効率的に大きくするためにプロテインは毎日取って欲しいですね!

毎日飲まないと意味がない?

毎日とって欲しいとはいいましたが、毎日飲まないと意味がないということはありません!

例えば

忙しくて、飲むタイミングがない

面倒で飲まなかった。。

忘れていた。

など様々な理由で、飲めなかった、飲まなかった場合もあると思います。

そういうことは、僕もよくありますし、気にしないで大丈夫です!

出来るだけ飲むようにすればOKです。

面倒でそのまま飲まなくなってしまうのだけはやめましょうw

運動していなくてもプロテインは飲んだ方がいい?

運動していなくても飲みましょう!

先程もいったように、プロテイン=タンパク質は、筋肉だけでなく

・髪

・肌

・爪

・内蔵

など身体の全ての材料となります。

トレーニング後は筋肉にタンパク質が沢山必要ですが、それ以外でも当然沢山のタンパク質が必要です。

ですので、飲んで損は全くありません!

プロテインを毎日飲んでも太りにくい理由

プロテインを毎日飲むことで太る心配をされる方もいますが、

タンパク質は炭水化物に比べてエネルギーに変えるときにより多くのカロリーを消費します。

食事誘発性熱産生といいます。

 

炭水化物は炭水化物をエネルギーとして使うために摂取したカロリーの6%を使うだけですが、

タンパク質は摂取したタンパク質のうち30%をエネルギーに変えるために使用します。

つまり燃費が悪いわけですね。

逆に効率的にエネルギーに変わらないので、食べても太りにくいというわけです。

脂質とタンパク質だけを食べまくって痩せるダイエットなんかもあります。

そのくらいタンパク質は太りにくいです。

プロテインを飲むタイミングは?

プロテインは、朝、昼、夜、どのタイミングで飲めばいいか気になりますよね。

 

基本的には、

・朝

・トレーニング後

・夜寝る前

が基本です。

詳しくは以下の記事で書いています。是非ご覧ください!

プロテインを飲むタイミングはいつ?ランキング形式で重要度順に5つ紹介!どうも、週6でトレーニングしているのちです! 「プロテインっていつのタイミングで飲めば一番効果があるんだろうか?」 とお悩み...

プロテインの飲みすぎは肝臓に悪いのでは?

プロテインの飲みすぎで肝臓に悪いのか?というと意外とそうではありません。

もし肝臓に悪いなら、体重の2~3倍もプロテインをとるボディビルダーなんかは身体がボロボロになっているはずですがそんなことはありませんからね。

身体のためにも、むしろ体重の2倍くらいまでは飲んだ方がいいです。

プロテインを毎日飲むのはダイエット効果がある?

これは、置き換えダイエットで、朝ごはんをプロテインに変えるなどしたら効果があるかも知れません。

断定しないのは、そもそも痩せるには、消費カロリー>摂取カロリーとなることが大前提だからです。

ですので、朝プロテインだけで置き換えても、昼、夜と沢山食べてしまっては意味がありません。

ただ、タンパク質は炭水化物に比べ、消化するときのエネルギーが大きいので、

炭水化物よりは、少し多めに摂っても大丈夫です。

実際僕はそういうダイエット法(ケトジェニックダイエット)で痩せています。

【ダイエット2か月で‐8kg!】健康的に痩せるために初心者がしたことどうも、週6トレーニーのちです。 3回目のダイエット経過報告ですね! 1回目、2回目をまだ見てない方は以下の記事から...

そもそも〇〇を食べたら痩せるという考えは危険なので、やめておいた方がいいでしょう。

おすすめのプロテインとは?


おすすめのプロテインはマイプロテインのホエイプロテインです!

なぜマイプロテインのプロテインがおすすめなのか?

・値段が安い

・WPCでタンパク質含有率80%と質が高い

・味が30種類以上と抱負

・トレーニーに非常に人気

これにつきます。当然僕もヘビーローテーションしています。

もし迷っている人がいたら、是非ともマイプロテインのホエイプロテインをお試しください。味はミルクティーが最強です。

 

なお、マイプロテインの登録に関しては以下の記事をご覧ください。

【マイプロテインの登録~買い方まで】画像19枚で完全解説!10分で数千円は得します。 毎月のようにマイプロテインでサプリを買っています。 https://twitter.com/toriyarublo...

登録から購入まで10分もあれば終わりますし、それだけで国産のプロテインを買うより数千円は得します。是非ご利用ください。

プロテインは毎日飲んだ方がいいのか?まとめ

本記事では「プロテインを毎日飲んだ方がいいのか?」について書きました。

プロテインは、

運動していない人

運動しない日

でも毎日飲むことが非常におすすめです。

トレーニングしている人もしてない人もおすすめですよ!

日々の健康のサポートにも是非ともプロテインは飲みましょう!それだけで身体の調子が良くなったという人を僕は知っています(父です)

おすすめのプロテインはマイプロテインのホエイプロテインです。

それでは!

プロテインを飲むタイミングはいつ?ランキング形式で重要度順に5つ紹介!どうも、週6でトレーニングしているのちです! 「プロテインっていつのタイミングで飲めば一番効果があるんだろうか?」 とお悩み...
プロテインを飲むメリット8選!週6トレーニーが全力で紹介!【コスパ最高です】 今まで飲んだことない人からすると、プロテインって本当に必要なのか疑問に思いますよね。 少しあやしげな響きもあるし。...
【マイプロテインの登録~買い方まで】画像19枚で完全解説!10分で数千円は得します。 毎月のようにマイプロテインでサプリを買っています。 https://twitter.com/toriyarublo...
マイプロテインの飲み方を1年飲み続けた僕がやさしく解説【プロテイン、クレアチン、BCAA、EAA】 筋トレや健康に欠かせないのがサプリメントですよね。 特にマイプロテインは今一番勢いがあり、シェアもかなり広がってい...
ABOUT ME
のち
のち
筋トレにハマっているサラリーマン。週6でトレーニングしています。実際に体験したことをもとに、分かりやすい記事、ためになる記事をモットーに書いています。
こちらの記事もおすすめ!
食事

サバ缶(鯖缶)は筋トレやダイエットにおすすめ!気になる点を週6トレーニーが徹底解説!コンビニのサバ缶4種でどれが一番おすすめかも検証!

2019年8月5日
とりやるブログ!
筋トレにサバ缶がいいって聞くけどどういいんだろう? ダイエットにサバ缶はどう使えるの? と気になる方いると思いま …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です