食事

非常食に是非プロテインを!その理由とおすすめプロテインを徹底解説します。

のち
のち
どうも、のちです!

現状、コロナウイルスで非常に先行きが見えない状況が続いていますよね。

メタボにわとり
メタボにわとり
いつまで続くか分からないし、非常食買っておこうかな・・・

と思う人も少なくないはず。

更に、もしこの騒動が落ち着いたとしても、非常食への関心はこれを機に高まっていくことでしょう。

そんな中で、少し前に「警察がプロテインを非常食としておすすめする」ということがありました。

現状、非常食としておすすめされるものは炭水化物が多く、タンパク質源となるものがとても少ないです。

のち
のち
そんな中プロテインはタンパク質が補給できる非常食として非常におすすめなんですよ!

この記事では、

プロテインがなぜ非常食としておすすめか?

おすすめのプロテインは何?

という疑問を解決します。

皆さんがプロテインの優秀さを知っていただければ幸いです。

なぜプロテインは非常食としておすすめか?

まず「なぜプロテインが非常食として優秀なのか?」を見ていきましょう!

警察がおすすめしている。

このように警察がTwitterにて非常食をおすすめしています。

上記に書いてあるように、プロテインはタンパク質の他にもグルタミンやBCAAといった他の成分が含まれていることも多く、吸収スピードは固形の食材よりも特化しています。

水があれば飲める手軽さや、持ち運びのしやすさという観点から見てもプロテインが非常におすすめであることが分かりますね!

非常食は炭水化物が多い。たんぱく源としてプロテインは貴重

アルファ米、レトルト用品、お餅、クラッカーなどなど、非常食としておすすめされるものは炭水化物が非常に多いです。

1位 尾西のアルファ米 炭水化物
2位 アスト 新・食・缶BAKERY(ベーカリー)炭水化物
3位 グリコ ビスコ保存缶 炭水化物
4位 サタケ マジックライス 炭水化物
5位 ボローニャ 缶deボローニャ 炭水化物
6位 非常食研究所 ユニフーズ 炭水化物
7位 パン・アキモト PANCAN 炭水化物
8位 カゴメ(KAGOME)野菜の保存食セット 炭水化物
9位 アルファー食品 安心米 炭水化物
10位 井村屋 えいようかん 炭水化物

参考:あんしんラボ/防災のプロが選ぶ!おすすめ非常食ランキング

上位は全て炭水化物ですね。

炭水化物はもちろん重要ですが、それと同じくらいタンパク質も重要です。

タンパク質はなぜ重要?

タンパク質は超重要で身体のパーツの基となります。

普段はタンパク質不足は目に見えにくいですが、髪や皮膚などを作るため不足すると薄毛の原因、筋肉量の低下、シワなどの原因になります。

車で例えるなら炭水化物はガソリン、タンパク質はパーツです。

そんなタンパク質源として最も手軽に、しかもコスパよく摂取できるのがプロテインというわけですね。

メタボにわとり
メタボにわとり
非常食の中では唯一といっていいほどタンパク質に特化しているんだね

タンパク質源としてのプロテインのメリット

それでは今度はタンパク質源として優秀なプロテインの非常食としてのメリットを細かく見ていきましょう!

手間をかけずに食べられる

シェイカーと水があれば摂取することができます。食器は一切いりません。

電気やガスが止まっても当然飲むことが出来ます。

この手軽さこそがプロテインの強みですよね。

美味しく食べられる

最近のプロテインは、一昔前のプロテインとは違い味のバリエーションが豊富にあります。

・ビーレジェンド:15種類以上

・ゴールドスタンダード:20種類以上

・マイプロテイン:60種類以上

などなど。

チョコ味、フルーツ味、甘め、さっぱりめなどあなたの好みに合わせて選ぶことが出来るため無理なく飲むことが出来るのも、プロテインの強みです。

日持ちする

プロテインは乾燥した粉なので消費期限がとても長いです。

上記の画像は2020年2月中旬にかったプロテインの消費期限です。

「届いてから少なくとも1年は持つ」という感じですね。

マイプロテインならば量も1㎏、2.5㎏、5㎏と量が選べるのが嬉しいところ。

のち
のち
使用量によって、購入する重さを変えられるのもマイプロテインのメリットだね。

普通に飲んでも健康的になれる

もし非常食として使わない場合でも、

・毎日朝に飲む

・トレーニングをした後に飲む

・間食として飲む

など様々な使い方が出来ます。

実際僕の父も、トレーニングを全くしていないのですが毎朝飲んでいました。

飲み始めてから疲れにくくなったと言っていましたし、普段使いとして非常に重宝するのもプロテインのよいところですね!

おすすめのプロテイン

それでは次におすすめのプロテインを紹介していきます。

ザバスやケンタイなどの有名メーカーから、iHerbで買える海外の本格的プロテインまで試した僕がおすすめする初心者向け、コスパ最強のプロテインを2種紹介します。

ビーレジェンドのプロテイン

まずはビーレジェンドのプロテイン。

メリットは以下の通り。

・抜群に美味しい

・国内産で利用者も多く安心

・ザバスに比べ安い

・アマゾンで手軽に購入できる

味が抜群に美味しく特にベリベリベリー味は100種類以上のプロテインの味を試した僕からして「No.1」と自信を持って言えます。

少し炭酸の風味があり、爽やかなベリーの味が本当にたまりません。

歴史も長く有名なYoutuberのサイヤマンさんやコアラ小嵐さん始め沢山のマッチョが推薦しています。

そして有名なザバスと比較して値段も安いです。

ザバスが1.05㎏で3980円程。ビーレジェンドは味によって変わりはありますが、少なくとも1kgで3800円以下です。

タンパク質含有率も同じ程度。

味も豊富で、レビューも非常に多いのでとてもおすすめです。

口コミでもいい意見ばかりです。

https://twitter.com/maotanmen/status/915176043178102785?s=20

お子さんに好評なのも嬉しいですよね。

アマゾンで気軽に買えますので是非。

マイプロテインのプロテイン

マイプロテインチョコレートスムース水割り

続いてはマイプロテインのプロテイン。

聞いたことがない方も多いはず。

イギリスのサプリメーカーで、現在日本のトレーニーの間で爆発的な人気を誇るサプリです。

強みは何といっても安いこと。

普段から上記で紹介したビーレジェンドよりも安く、なおかつ月に2回ほど開かれるセールではさらに安くなります。(大体いつもゾロ目の日と25日辺り)

味も60種類以上ととても豊富なのも嬉しいです。

更には、タンパク質含有率(これが高いほどコスパが良い)も、ビーレジェンドやザバスが72%ほどなのに比べて80%ととても高いです。

更に免疫力を高めるグルタミンや、筋肉の分解抑制効果のあるBCAAも豊富に含まれておりお得感がとてもあります。

日本のトレーニーも沢山使っていて、筋トレYouTuberのカネキンさんがインタビューした際にはダントツの1位でした。

コスパ面、成分面、味のバリエーションと色々な方面から超おすすめのマイプロテインですが、公式サイトから買う場合登録が少し面倒なので、そういう方はアマゾンで買うのがおすすめ。

ただし、アマゾンや楽天で買う場合金額が少し高くなる、セールが受けられないといったデメリットもあるため、コスパよく買いたいなら公式サイトから購入するのがおすすめ!

詳しい登録方法は以下の記事で解説しています。

【マイプロテインの登録~買い方まで】画像19枚で完全解説!10分で数千円は得します。 毎月のようにマイプロテインでサプリを買っています。 https://twitter.com/toriyarublo...

ちなみにセールを駆使した場合1㎏辺り1500円~2000円ほどで買えることも少なくないため、ビーレジェンドやザバスのおおよそ半額で購入することができます。

のち
のち
僕もほとんどのサプリをマイプロテインで使っているよ!

プロテイン以外にも、ビタミンやトレーニングウェア、プロテインスナックなども豊富に揃っているため、是非利用してみて下さい。

非常食としてプロテインがおすすめな理由まとめ

この記事では非常食としてプロテインがおすすめな理由を書きました。

・非常食は炭水化物がほとんどでタンパク質源としてプロテインは貴重

・水とシェイカーさえあれば飲める手軽さ

・1年以上日持ちする

・値段も安い

・普段使いとしても便利

といったメリットが非常に多いのがプロテインの特徴。

是非ご家庭に1kgは備蓄することをおすすめします。

おすすめプロテインはマイプロテイン1択。

もし、安く買いたい場合は公式サイトから買うのがおすすめです。

【マイプロテインの登録~買い方まで】画像19枚で完全解説!10分で数千円は得します。 毎月のようにマイプロテインでサプリを買っています。 https://twitter.com/toriyarublo...

ちなみに僕が買って良かったと思うマイプロテインの商品はこちらで紹介しています。

【2020年】マイプロテインのおすすめ商品10選を週6トレーニーが紹介します トレーニングが楽しすぎて、週5~6回ほどやっています。 で結構マイプロテインを利用するんですが、買って失敗した商品とめちゃくち...

何が起こるか分からない事態に備えて、しっかりとプロテインを備蓄しておきましょう!

それでは。

マイプロテインで30%オフ実施中!

現在、限定コード【 MAY30 】入力で、最大70%オフされたところから更に全商品30%オフ

初めての人は【SYHH-R1】を入力で上記割引額から更に500円引き

登録方法はコチラで詳しく解説しています。

※8500円以上購入で送料無料

\CHECK NOW/

マイプロテインを見てみる☞

ABOUT ME
のち
のち
筋トレにハマっているサラリーマン。週6でトレーニングしています。実際に体験したことをもとに、分かりやすい記事、ためになる記事をモットーに書いています。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です