トレーニング

【ジムの飲み物】何を飲む?初心者から上級者までのおすすめを週6トレーニーが紹介!

のち
のち
どうものちです!僕は日ごろ週6でトレーニングしています。
メタボにわとり
メタボにわとり
僕も見習ってジムに行き始めたよ
のち
のち
それはいいね!
メタボにわとり
メタボにわとり
けど一個気になることがあるんだよね・・・
のち
のち
ほうほう?
メタボにわとり
メタボにわとり
ジムでみんなが飲んでるものって何だろう?おすすめってあるのかな?
のち
のち
なるほど・・・。じゃあ今回は週6で1年半ほどトレーニングをした僕が、おすすめを教えるね!

というわけで、今回は週6トレーニーが実体験を元におすすめのドリンクを紹介します。

初心者、中級者、上級者に分けておすすめを紹介していくので、参考にしてみて下さい!

そもそもジムで飲み物は必要なの?

ジムでトレーニングをするなら飲み物は必須です!

以下に理由を解説しますね。

ケガや疲労を防止

水分は身体の実に70%を占めるといわれており、筋肉にも当然水分は含まれています。

トレーニング中は汗をかいて水分が失われていくため、筋肉を動かすための水分も少なくなっていきます。

そこで水分を補給しなければ筋肉の動きが悪くなり、無理矢理トレーニングをすればケガの原因に繋がりますよね。

しかも、水分は身体に栄養を運ぶ役割もあり、しっかりと摂ることで疲労回復の効果もあります。

喉が渇いたと感じる前に補給するのが大切です!

トレーニング効率が大幅にアップ

水だけでもいいのですが、加えて以下に紹介するようなサプリメントを混ぜることでトレーニング中の持久力が大幅に増します。

「トレーニングするとすぐ疲れる・・・」

という人はマルトデキストリン(粉飴)、BCAAもしくはEAAを必ず飲みましょう。

そうすることで必ず持久力が増し、トレーニング効率が劇的に上がります。

これは体感で分かるレベルです。

当然筋肥大効率もアップ

トレーニング効率が上がるということは、筋肥大の効率も上がりトレーニングした分がしっかりと筋肉になります。

逆に水分を飲まなければ筋肥大効率は落ち、筋肉を栄養にしてトレーニングするという最悪の状態になりかねません。。

ジムの飲み物:初心者向け 水かスポーツドリンク

これらの飲み物は最悪の場合でも絶対飲んで欲しい飲み物になります。

1時間のトレーニングなら大体500ml~1リットルほど飲むのがおすすめです。

初心者でも必ず水かスポーツドリンクを500ml~1ℓほど飲む

なぜ飲むのか?脱水症状や熱中症の危険性

まず、水分を取らないとトレーニング中にのどが渇いて筋トレに集中できません!

のどが乾かない程度の短時間トレーニングなら別にいいのかもしれませんが、それだと筋肥大効果はあまりありません。

また、水分が不足すれば熱中症や脱水症状にもなりかねません。

暑熱環境下における代表的な熱放散機能に“発汗”がありますが、発汗量に見合った
量の水分補給を行うことができなければ、体液(体水分)が失われ、いわゆる脱水状態になりパフォーマンス発揮に影響を及ぼします。
さらに、多湿環境下では汗をかいても蒸発しにくい“無効発汗”の量が増えることで
更なる体水分の損失が進みます。脱水が進行すると、ますます体温が上昇しパフォーマンスの低下を引き起こしてしまいます(図2-4)。

最近の研究では、運動中の過度な深部体温の上昇によって認知機能が低下することも指摘されています。

引用:競技者のための暑熱対策ガイドブック(独立行政法人日本スポーツ振興センター 国立スポーツ科学センター)

なので、かならず水分は最低限補給してほしいんです。

そんなとき、手軽なのが「水かスポーツドリンク」ですね。

スポーツドリンクは糖質やミネラルが補給できるため、身体に浸透しやすいのでどちらかと言えばスポーツドリンクの方がよいでしょう。

ただし・・・

ただ、これから紹介する飲み物に比べれば水、スポーツドリンクどちらも大差ありません。

トレーニング中は専用のドリンクを作ることで筋肥大やトレーニングの効率が爆発的に上がります。

是非、次に紹介する飲み物を作ることを強くお勧めします!

のち
のち
水、スポーツドリンクは最低限!飲まないとケガに繋がったり、トレーニング効率がとても落ちるから絶対にやめよう!
メタボにわとり
メタボにわとり
喉が渇いた!と思ったらもう遅いので、こまめに飲むようにね!

ジムの飲み物:中級者以上向け 水、BCAA(EAA)、マルトデキストリン

トレーニング中は水、BCAA(EAA)、マルトデキストリンを混ぜて飲むのがとてもおすすめ!

なぜBCAAとマルトデキストリンを飲むのがおすすめ?

以下の3つが大きな理由です!

BCAAは筋肉をエネルギーに変えてしまうのを防ぐ

トレーニング中は当然カロリーを消費します。

そのエネルギー源として使われるのは、直前に食べたものもそうですが、トレーニング中のドリンクからも補給されます。

トレーニング中に水しか飲んでいない場合は身体からエネルギーを補給します。

つまり筋肉をエネルギー源にかえてしまうという事態が起きてしまいます。

そうなると、せっかくトレーニングしているのに筋肉を減らすという最悪の事態になってしまいます。

のち
のち
筋肉がつかない人はこういうところが出来てない可能性アリ!

それを防ぐために、BCAAを飲むことで筋肉に栄養を与えます。

BCAAとは?

運動時の筋肉でエネルギー源となる必須アミノ酸※である、バリン、ロイシン、イソロイシンの総称です。この3つのアミノ酸は、枝わかれするような分子構造をしているため、BCAA(Branched Chain Amino Acid;分岐鎖アミノ酸)とよばれています。

近年では、筋タンパク質中に非常に多く含まれていることから、筋にとって非常に重要なアミノ酸であると、注目を集めています。

引用:大塚製薬/必須アミノ酸BCAAとは

難しく考えず「BCAAを飲むことで筋肉に栄養がいって、トレーニング中に筋肉をエネルギー源にしてしまい減ることが無くなる」くらいに考えればOKです。

トレーニング効率大幅アップ

マルトデキストリンやカーボリンを飲むことで、トレーニング中のパワーが最大限に発揮されます。

マルトデキストリンとは?

マルトデキストリンは、でんぷんを酵素分解したデキストリンの仲間です。

糖質の中で、吸収と代謝の効率が一番いいのはグルコース(ブドウ糖)です。しかし、ブドウ糖は甘味が強く、一度に大量に摂るのには向いていません。

一方、マルトデキストリンはほんのり甘味を感じる程度(甘さは砂糖の約10分の1)なので、量の摂取が容易です。グルコースと同程度速く吸収され、即エネルギーになります。グラムあたりのカロリーや消化・吸収の効率は砂糖と同等なので、甘さを気にせずエネルギーを補充することができます。

マルトデキストリン/株式会社HプラスBサイエンス

疲れている状態でも体感で分かるレベルでしっかりとトレーニングできます。

逆にこれを入れてトレーニングしない場合、トレーニングに力が入らない、集中力が持たないなどの問題が出ることが非常に多いです。

飲む前より明らかにトレーニングに集中でき、結果的に筋肥大効果も高まっているのでマルトデキストリンやカーボリンを飲むことは非常におすすめ!

のち
のち
これを飲まないでトレーニングすることは考えられないよ!

おすすめは値段重視ならばH+Bサイエンスさんの粉飴がとてもおすすめ。

アマゾンなので買いやすいのが最大のポイント。

さらにコスパを求めるならマイプロテインのマルトデキストリン。

ただし8500円以上買わないと送料が無料にならないので、沢山買う方専用ですね。

効果重視の方にお勧めしたいのが以下の商品。

EFX Sports Karbolyn ニュートラル フレーバー 無味 4 4 lbs 2000 g

上記二つより少し値は張りますが、効果はお墨付き。

水に溶かすと勝手に溶けていくくらい溶けやすいです。

体感も普通の粉飴より飛びぬけて高く、これを飲んでトレーニング中にばてたことがありません。

中級者以上は是非飲んでみて下さい!

いずれにしてもマルトデキストリンを飲むことでトレーニング効率は爆上がりします。

また筋肉の回復にも非常に役立ちますので是非飲みましょう!

コスパが良い

普通のスポーツドリンクを買うよりも断然コスパが良いです。

値段はHBサイエンスさんの粉飴で1kg700円程度。

1杯は50gほどでいいので20回分。一回35円ですね。

更にBCAAを加えますが、こちらは1回で10gほどでいいので

アルプロン BCAA 1kg レモン風味(アミノ酸 ALPRON 粉末ドリンク 国内生産) (1)

こちらであれば1kg5000円ほどなので1回50円。

水1リットルに対しマルトデキストリン50g、BCAA10gなので185円ほどでワークワウトドリンクが出来上がります。

のち
のち
普通のスポーツドリンクより栄養が高く、値段は安いので是非とも飲んで欲しいですね! 

トレーニング前、トレーニング後に飲むものは?

ちなみにさらっとですが、トレーニング前と後に飲むのにおすすめのものも紹介しておきますね!

トレーニング前

2~1時間前くらいに食事を済ませておく

30分前にプレワークアウトを飲む

という感じでやっています。

特に食事を摂っていないとパワーが出ないのでしっかり摂るのをおすすめします。

プレワークアウトに関しては、増量時バルクアップ時は飲まなくてもいいかもしれません。

ダイエット中はプレワークアウトを飲むことでかなり集中力の増加を体感すると思います。

トレーニング後

プロテイン、クレアチン、グルタミン、マルトデキストリンを混ぜたものを飲みます。

特にプロテイン、マルトデキストリンは飲みましょう。

トレーニング後は身体が最も栄養を欲しているタイミングなので、ここでとらないとほんとーーーにもったいないです!

その後1時間後くらいに食事を摂るといった感じです。

のち
のち
どちらかと言えば、前よりも後の方が重要なので是非ともトレ後のプロテイン、食事をおろそかにだけはしないように!

僕が使っているマルトデキストリン、BCAAを紹介

最後に僕が使っているマルトデキストリン、BCAAを紹介します!

マルトデキストリン

EFX Sports Karbolyn ニュートラル フレーバー 無味 4 4 lbs 2000 g

EFX社のカーボリンです。

筋トレYouTuberのカネキンさんやカイトさんもこれを愛用していますね。

知り合いのボディビルダーに聞いてみたら、超絶おすすめされたので使っています。

これを使うまではマイプロテインのマルトデキストリンを使っていましたが、トレーニング中だけはこちらのEFX社のものを使っています。

これは本当に体感レベルで分かるサプリになります。

効果としては「トレーニング中にばてることがなくなる」という一言につきます。

僕は大体6~7種目くらいやってしまうので、身体がバテやすいんですよね。

それがこれを飲んでからは最後の1~2レップもとても力が入り、最後まで効率的に集中してトレーニングをすることが出来るようになりました。

ただ値段が高いので、トレーニング中はこれを飲み、トレーニング後はマイプロテインのマルトデキストリンを飲んでいます。

トレーニングを1時間以上やるような中級者以上は必須アイテムと言っていいくらいだと思うので、是非試してみて下さい!

BCAA

BCAAはマイプロのものを使っています。

理由は「安いから」それ以上でも以下でもないですw

ビターレモン味は美味しいし、今飲んでいるコーラ味もコーラの駄菓子っぽい味がしておすすめです。

のち
のち
ちなみに上記のサイトよりマイプロテイン公式で買う方が安いしセールなどもあるのでおすすめ。

詳しい登録方法は以下に書いています。

【マイプロテインの登録~買い方まで】画像19枚で完全解説!10分で数千円は得します。 毎月のようにマイプロテインでサプリを買っています。 https://twitter.com/toriyarublo...
【2020年】マイプロテインのおすすめ商品10選を週6トレーニーが紹介します トレーニングが楽しすぎて、週5~6回ほどやっています。 で結構マイプロテインを利用するんですが、買って失敗した商品とめちゃくち...

ジムの飲み物まとめ

この記事ではジムの飲み物について書きました。

まとめると

・水やスポーツドリンクでも良いが、筋肥大やトレーニング効率を上げたいならおすすめしない

・おすすめの飲み物は「BCAA10g、マルトデキストリン50g、水1リットル」を混ぜたもの

・マルトデキストリンのおすすめはAmazonならH+Bライフサイエンスの粉飴、安く済ませたいならマイプロテインのマルトデキストリン、効果を重視するならEFX社のカーボリン(超体感します)

といったところでしょうか。

BCAAとマルトデキストリンのどちらかを混ぜるところから始めてもいいと思います。

飲み物にこだわることでトレーニングに対しての愛着も湧きますし、周りを見ても水やスポーツドリンクでトレーニングをしている人はいないです。

トレーニングも大切ですが、やはり栄養もそれと同じくらい大切なのでしっかりとケアしてあげましょう!

それでは!

筋トレ時間の長さを気にしない方がいい理由。週6トレーニーが筋トレ効率が上がる考え方を教えます。どうものちです! 筋トレをするにあたって「どのくらいやれば効率的に筋肥大できるのか?」は気になるところですよね。 この記事で...
筋トレはフォームがめちゃくちゃ大切!週6トレーニーがなぜ大切か解説します。どうも、のちです! 今回は筋トレにおけるフォームの大切さについて解説したいと思います。 という方に是非見てい...

Amazonで1000円タダでもらう方法

Amazonギフト券をチャージしてから買うとチャージ額×最大2.5%分のポイントをもらえます!

※「コンビニ・ATM・ネットバンキング払い」対象 ※1円単位で購入可能

のち
のち
特に、Amazonプライム会員の方は率も上がるため、完全にお得ですよ!

しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントがもらえるキャンペーン実施中!

>>詳細を見る

 


5000円でチャージすれば還元率20%!(プライム会員なら21%還元)

のち
のち
いつなくなるか分からないのでお早めに!
ABOUT ME
のち
のち
筋トレにハマっているサラリーマン。週6でトレーニングしています。実際に体験したことをもとに、分かりやすい記事、ためになる記事をモットーに書いています。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です