トレーニング

【筋トレ】1年3ヶ月の変化を画像で紹介!【ビフォーアフター】

どうものちです!

筋トレを始めて1年3ヶ月が経ちました。

のち
のち
短いような長いような・・・

始めた当時30歳、「ここでやらなきゃ一生良い身体にはならないだろう」と決心して初めてなんとかここまで続けることができました。

今回はその経過と、その時々で思っていたことなどを紹介していきたいと思います!

のち
のち
30歳から筋トレ初めてもこんな感じになるっていう参考にしてもらえれば!

それではみていきましょう!

ちなみに僕が続けるときに意識したことは筋トレが続かない僕が、週6でトレーニングできるようになった理由【コツがあります】に書いてあります。

筋トレ開始前

167㎝で53㎏でやせ型にも関わらず結構脂肪があり、「スキニーファット」そのものな体型。

身長が小さく色白で細身なのがずっとコンプレックスでした。

のち
のち
せっかくの人生、いつかは筋肉をつけてかっこよくなりたい!男らしくなりたい!

という思いで筋トレを始めました。

始めた当時30歳で、

のち
のち
この先筋トレをするとなったら結婚して家庭があるかもしれない、子供がいるかもしれない・・・

「これで最後のチャンスだ」と考えていましたね。

一念発起して、ホームジムを作成しました。

ホームジムのアイキャッチ
ホームジムのおすすめの作り方を週6自宅トレーニーが徹底解説!【BIG3可能】 ・ホームジムってどのくらいの値段で作れるんだろう? ・どのくらい器具を買えば、十分なトレーニングが出来るんだろう? ...

ホームジムを作成していなければ筋トレは続いてなかったと思います。

筋トレ2ヶ月

1か月目は写真が無かったので2か月目からw

2018年10月末頃ですね。

見た目的にはあんまり変わってないように見えますが、自分では結構ガタいが良くなってきたと感じています。

のち
のち
体重は10㎏増えてるよ

トレーニング内容は1~2種目で合計6セットほどまででした。

ベンチプレスはこの時でマックス75㎏。(最初のマックスは計ってないですが恐らく50~60くらい)

みるみる上がる筋力に「自分才能あるんじゃね?」とか思ってましたw

後、どうしても途中で投げ出したくなかったため、毎日トレーニング記録を書くことを習慣にして、気分が乗らないときは1回でもいいからやっていました。(これマジで大切)

「とにかく続ける。何が何でも1年後まで続ける」という精神でしがみついてましたね。(最初3ヶ月は朝5時起きでトレーニングして朝一で終わらすようにしてました)

筋トレ3ヶ月

2019年11月末頃ですね。

体重はトレーニング前と比べ13㎏ほど増え、ベンチは60㎏~62.5㎏で10回3セットほどで出来るようになりました。

トレーニングは同じく2種目を6セットくらいまで。

肩はリアをやっておらず、背中はほぼ懸垂とワンハンドローイングだけなど、トレーニング内容はかなり適当でしたw

徐々に太ってきて服がキツくなってきます・・・笑

筋トレ4か月

2019年1月4日の写真。

腹が出てます・・・。

ダーティーバルクという増量方法で、脂肪をつけながら筋肉を無理やりつけている弊害ですねw

ただ「とにかく筋肉をつけたい!」って人は是非ダーティーバルクで増量してみて下さい!

楽だし、みるみるパワーがあがりますよ。

筋トレ5ヶ月

2019年1月末頃ですね!

寒くなってきたのでスウェットになってますw

本当に服がキツくて、スーツやシャツを新しく買っています。

デカくなると服のサイズがころころ変わるのでオーバーサイズやスウェット系のパンツばかりはくようになりましたね。(現在進行形)

元々オシャレは結構好きだったのですが、「筋肉が最高のオシャレになる!」と言い聞かせて上下服はユニクロで済ませるようになりましたw

「友達から服は結構オシャレだね」と言われる僕のファッションは筋肉質なマッチョがおしゃれに服を着こなす5つのコツ!にて見れます。

筋トレ6ヶ月

2019年2月末頃。

体重が17㎏ほど増え70㎏に!

見た目も画像じゃ分かりにくいですが、結構デカくなっていて親から「ハルクみたい」と言われるように・・・。

まぁやばいくらいデブでしたね!w

トレーニングは胸でも上部や下部など意識して分けてトレーニングしていました。

初心者にもおすすめのトレーニングは以下でまとめてあります。

山本義徳のトレーニングメニューまとめ完全版【部位別おすすめ種目を紹介】 最近、トレーニングメニューをほぼ山本義徳先生おすすめのメニューに変えました。 かなり効果を実感しており、シェアしたいと思っ...

筋トレ7か月

2019年3月末頃ですね。

筋肉がついたのかいまいちわからないながらも、パワーはしっかり上がっています。

ベンチはマックス90㎏くらいでした。

ベンチプレスが下手で肩を痛めがちだったので、もし初心者の方がやられる際はフォームをしっかり勉強しておきましょうw

トレーニングでは山本先生の理論を取り入れ始めたころだと思います。

これ読むだけでトレーニングの基礎知識がつくのでおすすめ。

筋トレ8ヶ月

2019年4月末頃。

体重はおよそ20㎏増えました。

確かこのころで腕回り36㎝とかでしたね。

それでも一般人と比べたらかなり太いんですが、筋トレyoutuberって40㎝くらいありますよね。

当たり前ですけどあれ相当太いですw

スーツの首とウエストが毎日きつくてこっそりボタン外して仕事してました。

筋トレ9ヶ月

完全に餅・・・

これが

これに。(以外と顔は痩せてましたが)

記録だと75㎏くらいまで最高太っていてその直前くらいですね。

9ヶ月くらいで22~23㎏ほど太ったわけですが、この間にスーツ2回、シャツ2回、ベルト1本を買い替えています。

当然今まで入っていた服は9割がた着ることが出来なくなり、オーバーサイズで来ていた服が普通くらいになりましたw

この頃、逆に吹っ切れてミニマリスト思考になりましたね。

筋トレ10か月

ここで体重が伸び悩んでいて、ベンチ等のマックスも上がらなくなってきました。

75㎏以上は食べてもあまり太らなくなり、上限値を迎えたのでここからは痩せることに。(見た目が悪くなるのにこれ以上耐えられないのもありましたw)

結局ベンチは80㎏を10回いけたのでマックスの理論値が100㎏。(1回では挙げてないですが)

初心者からで、体重が軽めでも、週5~6回、一回のトレーニング40分くらいで充分このくらいの重さは扱えそうですね。

てか横から見た時のシルエットが完全に奇行種の体型なんだよなぁ。。

ここからは減量に入ります!

筋トレ11ヶ月

一か月で大分スリムに。

まだズボンにお肉が乗っていますが、横から見た時も結構スリムになってますね。

ちなみに減量も割と探り探りで試しながらやっていたのですが、筋力はかなり落ちました。

ダイエットの内容について詳しくは、

1週間のダイエットで-2kg達成!健康的に痩せる方法を週6トレーニーが教えます! 「いい身体になりたい。いい身体になりたい。。でも痩せるのめんどい。。。」 そんな風に考えてはや数か月。 ...
【1か月ダイエット】初心者が-5.5kg達成!筋トレや食事で気をつけたこととは?どうも、週6トレーニーのち(@toriyarublog)です! 「いい加減この肉をなんとかしたい」 「出来るだけ簡単で、...

に書いています。

筋トレ12ヶ月

2019年8月末頃ですね。1年が経過しました!

この頃はマックス80㎏10回だった筋力が、67.5㎏で10回くらいまで落ちています。

筋力が減るのはよろしくないのですが、体重はしっかり減っていました。

筋トレ14か月

角度的に盛れたのもありますが、割といい感じに。

腹筋も結構出てきてますね!

自分でも「お、いい感じじゃないか??」

と思ったのを覚えています。

筋トレ15ヶ月

はい、2019年11月末ですね。

どうでしょうか??

個人的には結構いい感じになることができました。

餅状態からよく頑張ったかなとw

のち
のち
てか減量きつすぎワロタ・・・

ボディービルダーの方って本当にすごいですね。経験して分かりました。

目の前にある食べ物を空腹でも食べないのって、目的意識がハッキリしてないと耐えられませんw

末期は本当にイライラしてたか、ボーッとしてたかの2択でした。

ちなみに胸のモザイクのところは湿疹ができています。

ケトジェニックダイエットが体質的にあわないらしく、湿疹ができてしまい(アレルギー)それもめちゃくちゃキツかったんですよね。

(本当はもっとバキバキにしたかったけど限界でしたw)

これ以上体重を減らしてバキバキにするのは、大会に出るなど明確な目標がない限りキツいなぁというのが素直な感想ですね。

ただ、ここまで変われたのは自信になりますし、筋トレやって良かったなぁと心から思えました。

やってわかったこと

モテない

はい、皆さんの幻想を打ち砕くようですがマジで全然関係ないです。

というか出会いがないのでモテようがないw

それを除いても普通の人が筋トレを1~2年くらいしても別に服着てれば分かりませんし、モテることもないです。

そもそもそのレベルだと脱がないと分からないですからね。

後別に世の女性はそこまで筋肉が好きでもないので、あろうがなかろうが結局はコミュ力と顔とお金ですね。

それでも筋トレを続けているのは、やっぱり筋肉がある人はかっこいいから。

のち
のち
やればやるほどデカい人への憧れが増すんですよね

女の人が痩せすぎてガリガリになっちゃうとかあるじゃないですか。

男は多少肉付きある方が好きなのにも関わらず。

多分それと同じ心境かな?もはやモテるためにやってるわけではない気がします。

いやモテたいんだけどねw

筋トレ楽しい

だんだんと気づいてくるんですが、世間の女子達はそこまで筋肉を求めてないんですよ。

服脱いだ時意外と筋肉あるくらいがいいっていうのが、大体の女性の意見じゃないかなと。

でも僕がなりたいのは、服の上からでも明らかにわかるマッチョ。

多分一部の人とか男の人にはモテるんでしょうが、大衆受けはしないでしょう。

それでもデカくしたいのは、結局筋トレ楽しいからなんですよね。

楽しいからやっちゃうし、どうせやるならデカくなりたい。それだけです。

嫌なことあっても、しんどくても、やっちゃえばスッキリするし運動になるし筋肉もつく。本当に最高です。

筋トレしてる人に出来るビジネスマンが多いのも分かる気がします。

食事管理やトレーニング内容をしっかり管理して、日々の誘惑を断って目標に向かって淡々と日々のルーティンをこなす。

これって成功するための本質そのものなので、他にも応用できるんですよね。

筋トレは人生を変えるってのは割と本気でそうだと思います。

実際このブログも筋トレが無かったらやってないわけですしね。

これからやりたいこと

ここからはこれから先やりたいことを書いていきます!

ベンチ100㎏に戻して、120㎏、130㎏を目指したい

まずはこれから増量期に入って本格的にバルクアップを目指します!

目指すは綺麗なフィジーク体型!

まずはベンチ100㎏に戻して、1年で130㎏挙げることを目標に頑張りたい。

出来るか出来ないかは置いておいて、目標を決めてやるということが大切!

大会に出る

来年1年をバルクアップの期間において、再来年には大会に出たいと思っています!

出るのはとても勇気がいることですが、せっかくの一度きりの人生。出なきゃもったいないですよね。

その過程でも学べることが沢山あると思うので、その学びもこのブログを通じて伝えていきたいですね。

一生筋トレを続けたい

続ければ続けるほど、「やっぱり筋トレって人生において絶対必要だ」とヒシヒシと感じております。

トレーニングして筋肉がつく→肉体的に健康になる(肩こりや腰痛がなくなる)

しっかりとした食事をとる→身体の中が健康になる

身体が栄養で満たされると精神的にも充実する

この素晴らしいスパイラル。

自制心が鍛えられ、行動力が増し、ポジティブにもなります。

こんな素晴らしい筋トレを一生続けたい。

おじいちゃんになっても若者から「あんなに鍛えてて凄い!」といわれるようなマッチョになっていたい。

そんな夢が出来ましたね。

サボることや中止することもあるかもしれませんが、マイペースに一生続ける決心をしました。

筋トレを1年3か月やった身体の変化まとめ

今回は「筋トレを1年3ヶ月」やった結果をまとめました。

再度1年3ヶ月の変化の画像を貼りますね。

トレーニング前

増量終了時

減量終了時

最終的に53㎏から58㎏と5㎏増えたのに、見た目はむしろすっきりしましたね。

増量期に「太ってくのが怖い」とか「意外とモテない」とか色々心配事はあると思いますが、メリットデメリットを考えて客観的に見た時に、やっぱり筋トレって絶対した方がいいと思います。

〇〇やらないと人生半分損してるみたいなのあるじゃないですか。

筋トレってマジで冗談抜きでそうだと思います。

別にビルダーになれっていうんでなく、自分のライフスタイルや価値観と合わせて出来る範囲内でかっこいい身体目指して欲しいです。

のち
のち
ゆるくでもいいから是非やってみてほしい
メタボにわとり
メタボにわとり
トレーニングすると気持ちいいしね!

僕はこれからもマイペースに、おじいちゃんになってもダンベル持ってるのを目標に頑張ります。

まずは大会出場目指して全体的なバルクアップを目指すぞ!

それでは!

ABOUT ME
のち
のち
筋トレにハマっているサラリーマン。週6でトレーニングしています。実際に体験したことをもとに、分かりやすい記事、ためになる記事をモットーに書いています。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です