トレーニング

【最強】筋トレに本当に使える本は4冊だけ?!20冊以上買った僕がおすすめを教えます!

 

マッチョのち
マッチョのち

現在、週6トレーニングしているのちです!

自宅で筋トレやり始めそろそろ1年が経ったので、この1年で本当に使えた筋トレ本のおすすめを紹介したいと思います!

 

この記事で分かること

初心者が1年で何度も読み返した筋トレ本

一体どういうときに使えたのか

参考までに僕は、筋トレ本を20冊くらい買いました(テストステロンさんだけで6冊あります)

他にも山本先生、きんに君、岡田先生、石井先生などなど。

様々な本を読む中で、結局読み返すのは少しだけでした。

かかったお金も余裕で1万を超え、結構なお金を無駄にしてしまいました。

僕のように無駄なお金を出さないように、僕が何度も読み返した本当に使える筋トレを本を教えます。

初心者は、この4冊だけあれば大丈夫だと断言できるレベルです。

それでは見ていきましょう!

【筋トレにおすすめの本1】筋トレが最強のソリューションである

毎日、ためになる筋トレ関係のツイートをしてくれるテストステロン氏(フォロワー80万超)の本ですね。

 

僕が筋トレし始めて、はじめに買ったのがコレです!

筋トレやり始めて、右も左も分からなくて、

続けるのがしんどくなったとき、これを読んで元気をもらっていました。

他の筋トレ本にはない「モチベーションを上げてくれる本」というのが大きなポイント。

 

初心者のうちは、何も分からないし、身体はそんなにすぐに変わらないし、

すぐに折れちゃう人が沢山いるんです。

 

そんなとき、元気をくれる何か。その何かとしてこの本は、最大限役立ちます。

1個だけ、テストステロンさんの名言を紹介しますね。

報われない努力なんていない。考えが甘い。

努力に対するリターンをデカく見積もりすぎるから泣き言言う羽目になる。

劇的な成長じゃなくても他人の目には分からない程度の変化でもいい。

その小さな成長を自分で見逃さず喜びを噛み締め努力を継続し

習慣

と呼べるまでにした時に初めてデカいリターンがある。

引用:筋トレが最強のソリューションである

「最初は少しずつでもいい。むしろ少しずつしか成長はしない。」というテストステロン氏の言葉に、

「少しずつでもいいなら、頑張ろう!」と思って筋トレを継続していました。

 

そんな感じでコツコツやっているうちに、ベンチプレス50kgから100kg上げられるようになりました。

最初は、しんどい時とか腹筋1回で1日のトレーニング終わり!なんて日もありました。

それでも、続けてこれたのは間違いなくこの本がモチベになったからです。

トレーニングのモチベーションは初心者にとって、種目やら食事やらより大切なことです。

モチベーションを上げる一冊が欲しい!って人にとてもお勧めです!

「筋トレが最強のソリューションである」の購入はコチラからどうぞ!

テストステロン(testosterone)の名言10選!筋肉は裏切らない!【週6トレーニー厳選】「筋トレしてますか??」 テストステロン(マッチョ社長)さんの本を読んで筋トレのモチベーションが上がり、現在週6で...

【筋トレのおすすめ本2】ウエイトトレーニングー実践編ー

筋肉博士、山本義徳先生の本ですね。

筋肉を効率よく鍛えたい!という人に非常に非常におすすめです!

 

山本先生はここ最近、他の人気筋トレyoutuberともコラボしており、

プロ選手にもトレーニングの指導をしている凄い方です。

ダルビッシュ有選手、IFBBプロの小池選手などなど。

 

他にもトレーナー育成にも力を入れており、 募集した講座の人員はすぐに定員オーバー

2019年、最も人気のあるトレーナーではないかと思われます。

 

そんな山本先生が効率的に筋肥大、筋力アップできる種目について書いてあるのがこの本です。

僕は最初、どんな種目をやればいいか分からなかったので、見よう見まねでyoutubeの動画を見てトレーニングしていました。

そんなときこの本と出合いました。

この本を読むことで

・どうすれば狙った部位に効くのか

・部位ごとの本当に効く種目、セット数、インターバル

などなど、実践に役立つ知識が圧倒的に増えました。

このようにマーカーを引いたり、付箋を貼ったりしています。

山本先生は動画でも解説していますが、大抵この本に載っています。

 

動画だけじゃ分からないことも、体系的に書いていて、

最近の筋トレ種目は80%以上山本先生の種目にしています。

それくらい使えますし、効きます。

さらに自宅でダンベルとベンチがあれば出来る種目も数多く載っており、わざわざジムにいかなくていいのもポイント。

 

コストは結構しますが、圧倒的知識、参考文献(英語文献がほとんど)によって書かれた本書は、

科学的にみても最強のトレーニング本だと言えると思います!!

 

もし、どれか1冊筋トレ本を選ぶなら間違いなくコレを選びます。

 

値段はしてもいいから、筋肥大、筋力アップに本当に役立つ1冊を求めている方におすすめです!

ウェイトトレーニング -実践編-の購入はコチラからどうぞ! 

山本義徳がおすすめするサプリ5選!筋肉を増やしたいならこれだけ飲めばOK! 動画の内容を参考に、より詳しく分かりやすくまとめてみました! 筋トレに必須のサプリだけ紹介します。これだけ...

【筋トレのおすすめ本3】目でみる筋力トレーニングの解剖学

これは主に筋肉のつき方を見るときに使いました。

筋トレをする際に、筋肉がどこからどこへ付いているのか、どう動くのか、どういう繊維の流れなのか。

これをイメージしながらトレーニングするのと、しないのとでは、効率が全然変わってきます。

この本では、その解剖図が非常に分かりやすく書かれています。

引用:目でみる筋力トレーニングの解剖学

こんな感じです。

筋肉の名称を覚えるのにも非常に役立ちますし、僕はこれと、上記のウエイトトレーニング実践編を、トレーニングのインターバルに確認しながら筋トレしていました。

「トレーニングしているけど、本当に効いているのか分からない。筋肉はどう付いているのか分かりやすく知りたい。」って方におすすめです!

優先順位的にはウエイトトレーニングを購入して余裕があれば買う、って感じでOKです!

目でみる筋力トレーニングの解剖学の購入はコチラからどうぞ! 

【筋トレのおすすめ本4】除脂肪メソッド

僕は現在、ダイエット(減量)中です。

ダイエット中のバイブルとして最高に分かりやすく、実践しやすいのがこの本です。

 

今時のダイエットは、○○だけダイエットなど、簡単そうに見えて実は難しく、

リバンウンドもしやすい、響きだけいいダイエットが流行りまくっています。

 

そんな中でダイエットのプロであるビルダーが、

初心者のために本気出して考えたダイエットプログラムが、こちらの本で余すことなく紹介されています。

著者は、ビルダーとして日本ボディビル選手権で3位だったバズーカ岡田選手。

 

ダイエットの基本的な考え方、知識を余すことなく知ることができ、いかに間違った知識でダイエットしていたかを思い知らされますw

 

また8段階に分けてダイエットしていくため、無理なくダイエットできます。

また除脂肪とあるようにいかに脂肪だけ減らすか?に注力したダイエットです。

「本当にダイエットに失敗したくない!」

「リバウンドせず、健康的にダイエットしたい!」

そんな人におすすめの1冊です!

除脂肪メソッドの購入はコチラからどうぞ! 

【筋トレのおすすめ本:番外編】小さな習慣

これは筋トレ本ではないのですが、筋トレに非常に役立ったのでお勧めさせてください!w

いわゆる「続けるための本」 ですね!

 

何も続かなかった僕が、禁煙、ブログ、筋トレと続けることが出来たのは、この本のお陰です。

僕の人生において、最も影響を受けたかも知れない本であり、100人いたら100人に勧めたい本です。

「どうしたら続けることが出来るのか本当に分からない・・・。」

って人の救いになること間違いないしなので、続けることが出来ない人は是非買ってみてください!

小さな習慣の購入はコチラからどうぞ! 

続けるのが苦手な人は、習慣本のおすすめ12選!継続できない人へ!禁煙や筋トレ、早起きが出来るようになります。にて、続けるためのおすすめ本を紹介しています!

筋トレのおすすめ本まとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめ

・本当に1冊だけ役に立つ本が欲しいならウェイトトレーニング -実践編-

・モチベが欲しいなら筋トレが最強のソリューションである

・確実に痩せたいなら除脂肪メソッド

といったところでしょうか。

 

今は少しずつフィットネスブームが出てきて、筋トレ本も沢山出ています。

しかし本当に使える筋トレ本は結構少ないと思います。

特に自重系や体幹系。筋力アップにも、筋肥大にも中々繋がらないです。

効果が出なければやる意味はないです。

そんな無駄をしないためにも、今回の記事を書きました。

どれか1冊でもあなたの琴線に触れて、お役に立てれば幸いです。

それでは!

ホームジム用筋トレ器具のおすすめ18選!自宅で効率的にマッチョになりたい人へどうも、週6トレーニーのち(@toriyarublog)です! 自宅トレで色々な器具を買いあさり失敗も繰り返した僕が、 ...
【ガリガリな人の筋トレメニュー】筋肉つけつつ23kg増量した僕がしたこと【自宅で出来る】 ちなみに軽く僕のエピソードを話すと、 こんな感じで結構やばかったですね。 同じような...
ABOUT ME
のち
のち
筋トレにハマっているサラリーマン。週6でトレーニングしています。実際に体験したことをもとに、分かりやすい記事、ためになる記事をモットーに書いています。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です