食事

サバ缶(鯖缶)は筋トレやダイエットにおすすめ!気になる点を週6トレーニーが徹底解説!コンビニのサバ缶4種でどれが一番おすすめかも検証!

のち
のち
どうも、週6トレーニーのち(@toriyarublog)です!

筋トレにサバ缶がいいって聞くけどどういいんだろう?

ダイエットにサバ缶はどう使えるの?

と気になる方いると思います。

この記事では僕が、実際に感じた効果、調べた情報をもとに、初心者の方にも分かりやすくサバ缶のメリット、気になる点をお教えします!

僕は現在、サバ缶を毎日1缶は食べているサバ缶愛好家であり、筋トレを週6でやっています。そしてサバ缶の素晴らしさを日々実感しています。

サバ缶は、低コスト、低カロリー、高たんぱくといいことずくめです!

実際に食べ始めて、体重の減りが良くなりました。(後述)

それでは見ていきましょう!

 

なお、僕が1ヵ月で5.5kg痩せた方法を、【1か月ダイエット】初心者が-5.5kg!その全てを紹介します!【筋トレ、食事】にて紹介しています。痩せたい方は是非ご覧ください!

なぜサバ缶は筋トレやダイエットにおすすめなの?

それではなぜサバ缶は、筋トレやダイエットにおすすめなのでしょうか?

理由は主に3つです。

1.脂肪を燃やす脂肪が最強

2.たんぱく質が沢山摂れる

3.安い上、手に入りやすい

ひとつずつみていきましょう!

1.脂肪を燃やす脂肪が最強

フィッシュオイル(EPA、DHA)をとることで、脂肪をエネルギーに変えることが出来ます!

マウスによる実験では、ただ高脂肪食を与えただけのマウスと比較して、フィッシュオイルを与えたマウスでは内臓脂肪が15~25%減っていたという研究結果があります。

参考:Fish oil intake induces UCP1 upregulation in brown and white adipose tissue via the sympathetic nervous system

脂肪と聞くと、悪いイメージしかないですが、いい脂肪をとれば、逆に燃焼してくれるんです!

ちなみに、EPAは筋肉が分解されるのを防ぎ、逆に筋肉を合成させる作用もあります。

つまり、フィッシュオイルは脂肪は減らしつつ、筋肉を付けてくれるというとんでもなく優秀な存在なのです。

2.タンパク質が沢山摂れる

サバ缶は、1缶当たり大体ですが、20gのたんぱく質が摂れます。

トレーニングをしていない成人のたんぱく質推奨量は、60gほど(※日本人の食事摂取基準2015年版)なので、1日の必要たんぱく質の3分の1を摂ることが出来ます。

たんぱく質を摂ることで、髪、爪、皮膚などにハリやツヤもでます。

<女性にも嬉しいメリットだね!

 

また、ダイエットにおいては、たんぱく質はなるべく色々なものから摂った方がいいとされています。

身体が刺激に慣れるのを防ぎ、痩せやすくするためですね。

 

鳥胸肉や、プロテインだけでなく、魚の肉も食べることで、効果的に痩せることが出来ます。

当然、先ほども言ったように、フィッシュオイルを摂ることで、健康的なバルクアップも見込めます!

プロテインの代わりに僕が食べている食べ物、飲み物10選!【週6トレーニー推薦】 今回は、 「身体づくりのためにたんぱく質をとりたい!」 「けど、お腹壊したり、高いからプロテインはあまり・・・」...

3.安い、手に入りやすい

これも大きなメリットのひとつですね!

コンビニでも簡単に手に入れることができて、しかも安いです。

以下にて、コンビニ4種のサバ缶を比較していますので、是非ご覧ください!

味噌煮、水煮、醤油煮どれがいいのか?

これは水煮がおすすめです!

味噌煮だと余計なカロリーが入っているため、ダイエットに向かないですね。

 

味は味噌煮の方が美味しいので、筋肉を増やしたい!体重を増やしたい!って方は、味噌煮でもいいと思います。

どのように食べればいいのか?汁は飲む?

僕はシンプルにご飯や、そばなどと一緒に食べています。

単体で食べることも全然あります。

ダイエット目的なら、夜これだけ食べるとかもアリですね。

 

後、捨てがちですが汁は飲みましょう!ここにも魚の栄養成分が染み出しており、

EPA、DHAも豊富に含まれています!

コンビニ4種のサバ缶を徹底比較!

以上を踏まえた上で、コンビニ4種の栄養成分を比べてみましょう!

・セブンイレブン

・ファミリーマート

・ローソン

・ミニストップ

サバ缶1缶ごとの栄養成分比較

セブンイレブン(190g) 192円、カロリー431kcal、炭水化物0.2g、脂質36.1gたんぱく質26.2g
ファミリーマート(190g) 181円、カロリー390kcal、炭水化物0.2g、脂質26.6g、たんぱく質37.2g
ローソン(190g) 188円、カロリー388kcal、炭水化物0.8g、脂質31.2g、たんぱく質26.0g
ミニストップ(115g) 127円、カロリー147kcal、炭水化物0.3g、脂質8.2g、たんぱく質17.7g

栄養素はこんな感じ。特徴的なところは、水色で囲ってます。

 

ミニストップだけ、量が少ない分、カロリーも少ないです。当然値段も安い

手軽さで言うと、圧倒的にミニストップに軍配が上がります。

190gは想像以上に多いので、女性だと1食で食べられるか微妙な量ですね。

 

EPA、DHAの量はどれもとても豊富

どれでも問題なく1日の摂取量を超えます。

 

たんぱく質量でいうと、ファミリーマートが圧倒的

逆にセブンイレブンは、脂質多め。その分、カロリーも高いですね。

どこが一番おすすめ?

個人的には、ミニストップでいいかと!

127円、カロリー147kcal、炭水化物0.3g、脂質8.2g、たんぱく質17.7g

 

このようにカロリーも低いし、たんぱく質も十分な量が摂れます。

またEPA、DHAに関しても、合わせて約1800mgほど摂れます。

これだけとれば、普通の人は十分です。

 

ただ味が微妙なんですよねぇ。。成分や値段は完璧なんですが。そこだけですね。ダイエットのためと割り切れるか。。

 

味だと個人的には、ローソンのものが一番美味しかったです。

少し量が多いのですが、分けて食べるとよさそうです。

サバ缶を食べるのが大変な人は、サプリが超おすすめ



先ほども出たように、サバ缶を毎日食べるのは辛い!という人もいると思います。

特に女性の方や小食の方ですね。

 

そんな方にはフィッシュオイルがおすすめです。

僕も摂取していますが、これを飲んでおけばサバ缶を毎日とらなくてもEPA、DHAをとることができますし、非常に安価で、手軽です。

おすすめはマイプロテインのフィッシュオイルですね。

おすすめポイント

1粒辺り約4円で300㎎のEPA、DHAが摂れる。1日2粒飲むだけ。

僕も愛用していますが、とても使えます。朝一、プロテインと一緒に飲むだけ。

粒は少し大きめだけど、水に浮くのでとても飲みやすい。

マイプロテインは、サプリ業界でもとても人気で、覚えておいて損はないです。

サバ缶は筋トレダイエットにおすすめ!のまとめ

本記事では、「鯖缶は筋トレやダイエットに最適!」について解説しました。

・サバ缶は、髪や肌のツヤ、ハリを生む

・脂肪を燃やす脂肪を摂取できダイエット効果が高い

・筋肉の分解を防ぎ、合成を促す

低価格で手に入り易く、おいしい

・コンビニでおすすめのサバ缶はミニストップ!

こんなところでしょう。

サバ缶はあますところなくおすすめできる筋トレ飯です!

取り入れていない方は是非お試しください!

それでは!

プロテインの代わりに僕が食べている食べ物、飲み物10選!【週6トレーニー推薦】 今回は、 「身体づくりのためにたんぱく質をとりたい!」 「けど、お腹壊したり、高いからプロテインはあまり・・・」...
ガリガリな人におすすめな食事やコツ!【23kg増量した僕が教える】どうも、週6トレーニーのち(@toriyarublog)です! ガリガリだけど、筋肉をつけて太りたい! けどどんな食事を...
ABOUT ME
のち
のち
筋トレにハマっているサラリーマン。週6でトレーニングしています。実際に体験したことをもとに、分かりやすい記事、ためになる記事をモットーに書いています。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です