ダイエット、減量

【ビフォーアフター】デブが筋トレで18㎏ダイエットした結果と方法を紹介します!

どうも、のちです!

今回は身長167㎝の僕が75㎏から58㎏まで痩せることができたダイエット方法や筋トレ方法などを紹介したいと思います。

ダイエット方法としては基本的に有酸素を一切せず、筋トレと食事制限のみで痩せました。

有酸素は皮1枚レベルで痩せたい人でない限りいらないかなというのが体験したうえでの感想です。

この記事では、そのダイエット方法の内容、筋トレメニューを詳しく紹介したいと思います。

それではみていきましょう!

デブが筋トレした結果。ビフォーアフターを紹介!

こんな感じで痩せることが出来ました。

腹筋も割れて、体脂肪率は10%くらいまで落とすことができましたね。

体重で言うと、

75㎏→57㎏と18㎏のダイエット。

元々、

服が入らない。

肌が荒れる。

人の目を気にする。

など、太っていることで大分悩んでいましたが、痩せることで見た目もスリムになり、今まで来ていた服がブカブカになったり、一目を気にしなくなったりとずいぶん気が楽になりました。

どんなダイエットをしてきたか??

さてどんなダイエットをしたか?

流れは以下の通り。

無理なカロリー制限ダイエット

→ケトジェニックダイエット(糖質制限ダイエット)

→低脂質ダイエット

という風にやり方を変えつつ行いました。

最初のころは「消費カロリー>摂取カロリー」になれば痩せるという想いが強くひたすらカロリーを抑えることに専念。

のち
のち
今思うとかなり下手なダイエットでしたね・・・・

詳しい流れは以下の記事で紹介しています。

1週間のダイエットで-2kg達成!健康的に痩せる方法を週6トレーニーが教えます! 「いい身体になりたい。いい身体になりたい。。でも痩せるのめんどい。。。」 そんな風に考えてはや数か月。 ...
【1か月ダイエット】初心者が-5.5kg達成!筋トレや食事で気をつけたこととは?どうも、週6トレーニーのち(@toriyarublog)です! 「いい加減この肉をなんとかしたい」 「出来るだけ簡単で、...

最初は無理矢理ダイエットをしても減っていたのですが、途中で停滞期に突入。

のち
のち
このままではまずいとケトジェニックダイエットをすることに
【ダイエット2か月で‐8kg!】健康的に痩せるために初心者がしたことどうも、週6トレーニーのちです。 3回目のダイエット経過報告ですね! 1回目、2回目をまだ見てない方は以下の記事から...
【ダイエット3ヶ月-11kg】ビフォーアフターと方法!有酸素、野菜ナシでいけた秘密とは・・・? 僕は1年前52kgでした。 そこから筋肉を増やすため75kgまで体重を計23kg増やしました。 しかし体重も増えなく...

ケトジェニックダイエットをする上では、この本が非常に参考になりました。

ある程度食べながら痩せられるため、どうしても食べたい!という方にはおすすめのダイエット方法です。

これも順調に体重は落ちていたのですがまさかの事態が。

のち
のち
なんとケトジェニックダイエットが原因で身体に湿疹が出来てしまいました・・・

知られてはいませんが、ケトジェニックダイエットをすることで出るケトン体が身体に合わない人もいるらしく自分はそうだったみたいなんです。

結果、胸の真ん中あたりに湿疹ができ、それが服に擦れて痛くなり日常生活にも支障がかなり出てしまいました。。

それを期に低脂質ダイエットに変えて、最終的に-18㎏を達成することが出来ました!

低脂質ダイエットはタンパク質と脂質は一定量を維持しながら、炭水化物の量を少しずつ減らしていくことで痩せるダイエットです。

のち
のち
ボディビルダーが一番多く取り入れている、最もポピュラーで効果も出やすいダイエット法だよ!

チートデイもとりながら少しずつ痩せましたが、これ以上は大会に出るという目標でもない限り自分には難しそうなので18㎏痩せたところで終わったという感じです。

18㎏痩せた時の筋トレメニュー

基本的に胸はベンチプレス、脚はスクワット、背中は懸垂、ベントオーバーローイングという種目をメインに1日30分から多くても1時間くらいで週に5~6日ほどやっていました。

個人的には、トレーニングの質より続けることの方がとても大切だと感じましたね。

筋トレが続かない僕が、週6でトレーニングできるようになった理由【コツがあります】 筋トレを続けてはや10ヶ月ほどが経ちました。 現在、社会人として週5~6日働きながら、週6でトレーニングしています。 ...

実際僕は、週5~6日やっているといっても1回の量は10×3セットで精々2~3種目ほどしかやっていませんでした。

それでも継続することで少しずつ身体は変わっていきましたね。

筋トレのポイントは、

・BIG3を出来るだけやる

・少しずつ重量を伸ばして、モチベーションを上げる

・時間は短くていいから、フォームはきちんと動画で勉強する

という点ですね。

BIG3は初心者こそやる種目で、全体的な筋力がかなり底上げされます。

他の種目と違い沢山の筋肉がいっぺんに鍛えられコスパが段違いなのがおすすめポイント。

初心者は重量も伸びやすく、成長が目に見えてモチベーションがあがるのもいい点ですね。

ただしフォームはかなーーーり大切で、間違えたフォームでやるとケガするし、狙った場所を鍛えられないしで大変です。

動画を見てしっかり勉強しましょう。

これらの動画をトレーニング中のインターバルで見ながらその都度フォームを確認していました。

のち
のち
シンプルな種目を短い時間でもいいからきれいなフォームでやることが、筋トレのポイント!

痩せたくてもプロテインは飲むべき?

メタボにわとり
メタボにわとり
プロテインを飲むと太るんじゃないの??

という方もいるかもしれません!

しかし僕はダイエット中も欠かさずプロテインを飲んでいました。

プロテインがないと筋肉に必要な栄養であるタンパク質が補給出来ず、筋肉が減ってしまいます。

結果、基礎代謝が落ちて痩せにくい身体になってしまいます!!

なので、プロテインはむしろ飲んで大丈夫です。

のち
のち
もちろん、消費カロリー>摂取カロリーという大原則を守ったうえでだよ!

筋トレを家でやるときのおすすめ器具

グロングバーベルスタンド外観

ちなみにジムにいく時間がない方もいると思います。

そういう方はホームジムもおすすめです!

のち
のち
僕はホームジムを作ってほぼそこでトレーニングしたよ!

ホームジムだとメリットとして、

・筋トレを始めるまでの時間がかなり短縮される

・筋トレ後の食事もすぐとることが出来る

・どんな格好でもできる

・会費がかからない(ランニングコストがない)

などがあります。

他にもかなりのメリットがあり、非常におすすめ!

ホームジムのメリット・デメリットを徹底考察!【週6トレーニーが答えます】こんにちは、週6でトレーニングしているのちです。 ホームジムを2018年の9月に作成して、11ヶ月経ちました。 そこ...

僕が作ったホームジムの紹介記事もあるので興味のある方は是非見てみてください!

ホームジムのアイキャッチ
ホームジムのおすすめの作り方を週6自宅トレーニーが徹底解説!【BIG3可能】 ・ホームジムってどのくらいの値段で作れるんだろう? ・どのくらい器具を買えば、十分なトレーニングが出来るんだろう? ...

先ほど紹介したBIG3をやるために必要な費用も5~6万くらいでしょうか。

ジムに行くことを考えると、半年くらいでペイできるレベルなので、本気でやりたい人や続かない人は考えてみてはいかがでしょうか?

テブが18㎏ダイエットした方法や筋トレ方法のまとめ

この記事では僕が体脂肪25%オーバーから体脂肪10%まで落としたダイエット方法や筋トレ方法について書きました。

まず大前提として言っておきたいのですが、「ダイエットは楽してはできない」ということです。

楽してたどり着けないからこそ価値があります。

個人的に一番おすすめなのは、やはり低脂質ダイエットですね。

低糖質ダイエット(ケトジェニックダイエット)と比べコストもかからないし、やり方もシンプルで分かりやすいです。

詳しくは以下の本が非常に参考になります。

岡田先生は本人もボディビルダーであり、大学の準教授でもあるダイエットのスペシャリストです。

画像や色を使いながら分かりやすく説明しているので、初心者にもとても読みやすいと思います。

最後に、ダイエットは「こうなりたい」「ああなりたい」という目標や願望が凄く大切です。

自分も「かっこいい身体にどうしてもなりたい!」という想いがあったからこそ最後までできたと思います。

なので、しっかりなりたい自分を想像してその目標のために頑張ってみて下さい。

そしたら最後のキツイところも必ず乗り越えられると思います。

それでは!

Amazonで1000円タダでもらう方法?!

Amazonギフト券をチャージしてから買うとチャージ額×最大2.5%分のポイントをもらえます!

※「コンビニ・ATM・ネットバンキング払い」対象 ※1円単位で購入可能

のち
のち
特に、Amazonプライム会員の方は率も上がるため、完全にお得ですよ!

しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントがもらえるキャンペーン実施中!

「1000円もらえるキャンペーン」の詳細を見てみる☞

 


5000円でチャージすれば還元率20%!(プライム会員なら21%還元)

メタボにわとり
メタボにわとり
Amazonで5000円なんて1か月もあれば使うって人多いし絶対やるべきだね!
のち
のち
いつなくなるか分からないのでお早めに!
ABOUT ME
のち
のち
筋トレにハマっているサラリーマン。週6でトレーニングしています。実際に体験したことをもとに、分かりやすい記事、ためになる記事をモットーに書いています。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です