どうも、のちです!
この記事は、
・ホームジムの鏡はどんなものを買えばいい?
・ホームジムの鏡はどんなことに使えるの?
と疑問になっている方に向けて書いています。
僕は1年以上、鏡を使ってトレーニングをしてきました。
ちなみにツイッターで見かけたアンケートでもいると答えている人が多かったですね。
https://twitter.com/j_extra_brut/status/1248455571423936513?s=20
ということで、以下でしっかりと鏡の選び方やおすすめの鏡を紹介していきたいと思います。
Contents
ホームジムの鏡の選び方
選び方の基準としては以下の通りです。
全身が移る大きめのものを買う
移動が簡単にできるものを買う
出来るだけ安いものを買う
この3つですね。詳しく見ていきましょう。
全身が移る大きめのものを買う
これは以下の2点が大きな理由です。
フォームの確認が出来る
フォームの確認を行いながら筋トレを行うことは、あなたが思っているよりもとても大切。
実際、僕の場合ならバーベルスクワットでしゃがむときは、鏡を見ながらやらないとどうしても最後の方で浅くなりがちになります。
それだと効果も下がりますし、もったいないんですよね。
他にもほぼ全てのトレーニング(ベンチプレスなど鏡を見ることが出来ないトレーニングを除く)においてフォームというのは想像以上に重要です!
これだけで、サプリに気を遣うよりも確実に筋肥大効果があると言えます。
なので、このメリットだけで鏡を買う価値はあると断言できます。
ちなみに筋肉をしっかりつけている人で「鏡を使わずにデカくなった人」は皆無だと思われます。
身体を確認することが出来る
トレーニーおなじみ、鍛え終わったら服を脱いで身体を脱ぐ確認作業。
これも当然、大きい鏡ならしっかりと確認することが出来ます。
小さい鏡では身体がはみ出てしまいあんまり意味がないです。
後、フィジークなどボディビル系の競技に出る人ならばポージング練習にも使えますね。
移動できるものを買う
買ってみて実際に気づいたのですが、移動できるタイプの鏡は非常に便利です。
なぜなら、フォームを見ながらトレーニングをするときに角度や位置を微調整できるからです。
これが出来ると出来ないとでは、普段のトレーニングのモチベーションにも関わってきます。
例えば、半分だけ身体が映っているのといるのと、全身がしっかり映っているのではモチベも変わりますよね。
具体的にはサイドレイズの時はこのように移動してトレーニングしています。
普段はラックの方に向けて、スクワットのときなどに使っています。
出来るだけ安いものを買う
個人的な意見ですが、鏡に関しては「写ればいい」ので、画面のゆがみとか作りが多少荒いとか全く気にしません。
僕が買った鏡は中国製で、細かいところのネジの止め方や、鏡の質なんかは質が低いのですがそれでも全く不満を感じてないし、むしろ満足しています。
高いのを買う必要がないというのは覚えておいていいと思います。
こだわりたい気持ちがある方もいるかもですが、それなら他の筋トレ器具に回した方が筋トレ効率としては上がります。
こちらで使えるアイテムを紹介しているのでのぞいてみてはいかがでしょうか。
ホームジム用に鏡を買って1年使ってみた感想を紹介
実際に鏡を1年以上使ってみた感想をいくつか紹介します。
とにかく筋トレが捗る
やはり自分の身体の動きを見ながらトレーニングするのは、効率が段違いです。
漫画「バキ」では以下のようなセリフがあります。
筋トレは何かしらのイメージをしながら行うと効果的だってバキでやってたよ。
— YELLOW☆DRAGON(ボゴ署長・おーぷんすけべ) (@kiroidragon) November 9, 2018
まさにこの通りで、なりたい身体のイメージや、筋肉の動きのイメージが具体的であればあるほど効率は上がります。
鏡で筋肉を見ながらトレーニングすることで、今使っている筋肉に対するイメージが鮮明になり集中数ることが出来るようになりました。
ぶつかって倒れないよう気を遣う必要はあり
何回かはぶつかることもありましたので、そのときは倒れる!と焦ったこともあります。
ここはデメリットなので、割れる鏡ではなく割れないタイプの鏡もありだなぁと思いましたね。
ただ、気を付けていればそんなに当たることも無いので、そこまで気にする必要ないかなとも思います。
掃除はめちゃくちゃ楽
掃除は、気が向いたらババーっとハンディモップで鏡面を拭くくらいで充分なので楽ですね。
気になる人はなにかカバーをかけてもいいと思います。
感想まとめ
僕にとってはメリットがはるかに大きいと感じました。
・フォームが確認できる
・自分の身体の変化を大きな鏡でしっかり確認できる
というのは、自分のモチベを予想以上に上げてくれます。
筋トレ器具の中でもダンベルやベンチを揃えたら次に買うべきと言ってもいいレベルです。
具体的にどんな鏡がおすすめか?
では次に具体的におすすめの鏡を見ていきましょう。
先ほどもお伝えしましたが、移動が出来るタイプがおすすめです。
鏡を壁に貼るタイプの場合、その面でしか鏡を見ることが出来ません。
広い部屋かつ自分の家なら面も広くなりあまり困らないため壁に貼ってもいいのでしょうが、そんな人ほぼいないですよね。
旦那のホームジムに壁一面の鏡入りました。 pic.twitter.com/KX85Hpt0dL
— Ray (@lunabirch) June 21, 2019
今日はホームジムに鏡を貼ります!#ホームジム #鏡 #トレーニング #ジム #姿見 #IKEA pic.twitter.com/DrSkBSshWl
— ANAと筋トレとカメラとアクアリウム好き (@mileage_ana) February 3, 2019
※こんな感じの部屋が用意できるなら貼り付けタイプの方がかっこいいですね。
移動が出来る鏡であれば、角度や場所を細かく調節できるので、狭いスペースでも適切な角度でフォームを確認しながらトレーニングを行うことが出来ます。
https://twitter.com/chillout_day/status/1251907119785234432?s=20
こういう鏡だと立て掛けないといけない為、壁が無いと使えません。
使い勝手が悪いとストレスに繋がります。
後から何が起こるか分からないので、場所の変更をしやすくしておくのはホームトレーニング用の鏡を買う際には必須事項かなと思います。
ホームジム用におすすめの鏡を紹介!
以上を踏まえた上でおすすめの鏡を紹介します。
こちらは貼り付けることもできるし、スタンドタイプにも出来る優れもの。
なおかつ160cm×50cmと充分な大きさです。
参考程度に僕の使っている鏡で、145㎝×40㎝ほどなので、それよりも大きいですね。
見た目もおしゃれで文句ないです。
こちらもアリですね。
思った以上に大きいものを買っておいた方が後々後悔しないと思います。
値段も13000円前後と手ごろでです!
まとめ:ホームジムに鏡を置くのは必須。筋トレはフォームの確認が命。
今回は「ホームジムで鏡を買う際の選び方、実際の感想、おすすめの鏡」についてを書きました。
・鏡はフォームチェックに欠かせない。一度使うと無いのは考えられない。
・鏡は移動式で大きいものがおすすめ。貼り付けタイプは利便性で劣る。
・総合的に見て、ホームジムにも私生活にもめちゃくちゃ使える。
ということで、個人的にはメリットの方がはるかに大きいかなと感じています。
特に
・ホームジムメインで、普通のジムにはほぼいかない。
という人であれば是非とも早めに買っておくことをお勧めします。
フォームが間違った状態でトレーニングを続けても、狙った箇所が鍛えられず最悪ケガの恐れまであります。
特にデッドリフトやスクワット、サイドレイズなど難しいとされる種目ではそれが露骨に現れます。
迷っているのであれば是非とも買うのをおすすめします。
お金は取り返せますが、時間は戻せません。
良いアイテムはしっかり使い、効率よく筋肉を鍛えましょう!
また、効率よく鍛えたい場合は山本義徳先生のウエイトトレーニングという本もおすすめ。
こちらでレビューを書いています。
ガムシャラにやるのももちろんいいのですが、少しずつ筋トレの知識を増やしより効率的に筋肥大を目指すのも楽しいですよ!
それでは!
✔Amazonで1000円タダでもらう方法
Amazonギフト券
※「コンビニ・ATM・ネットバンキング払い」対象 ※1円単位で購入可能
しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントがもらえるキャンペーン実施中!
5000円でチャージすれば還元率20%!(プライム会員なら21%還元)