ホームジム

パワーグリップとリストストラップは結局どっちがいい?週6トレーニーが答えます!

どうも、週6でトレしている筋トレブロガーのち(@toriyarublog)です!

パワーグリップとリストストラップ、どっちを買うか悩んでいるトレーニーって多いですよね・・・。

買った方がいいのは間違いなく、

・握力が先にやられない

・狙った部位に入りやすい

といった効果は絶大で、主に背中トレで活躍します。

メタボにわとり
メタボにわとり
でも結局パワーグリップとリストストラップどっちがいいの?

お金もないし、どっちかしか無理だよ~

のち
のち
結論から言うとどっちかなら確実にパワーグリップがおすすめだよ!

具体的にはコチラがおすすめ(安いし、評価も高く、実際に使って問題なかった)

ただ、もちろんリストストラップにもいい面はあります。

さらにもっと言うと、お金があるならパワーグリップはゴールドジムのプロがおすすめです。

以下で理由を説明しています。

是非ご覧ください~。

のち
のち
なおこれは僕が実際に週6トレでリストストラップを1年以上、パワーグリップを2ヶ月使っての感想です。
ホームジム用筋トレ器具のおすすめ18選!自宅で効率的にマッチョになりたい人へどうも、週6トレーニーのち(@toriyarublog)です! 自宅トレで色々な器具を買いあさり失敗も繰り返した僕が、 ...

【パワーグリップvsリストストラップ1】巻き方はどっちが楽?

巻き方が分からない人もいると思うのでどっちが巻きやすいか、もっというと普段使いしやすいか検証します。

パワーグリップの巻き方

手首をパットで巻きます。

パワーグリップ巻き方1

手首に巻きます。

パワーグリップ巻き方2

テーピングを着けます。

パワーグリップ巻き方3

手のひら側に、グリップが来るように巻きます。

パワーグリップ巻き方4

グリップの下から通します。

パワーグリップ巻き方5

手のひらで掴むことで、しっかりグリップされます。

パワーグリップ巻き方5

リストストラップの巻き方

以下のように穴に通します。

リストストラップ巻き方1

手首に着けます。

リストストラップ巻き方2

以下のようにグリップに巻きます。

リストストラップ巻き方3 パワーグリップ巻き方4

巻いたら、しっかり握りこみます。

パワーグリップ巻き方6
のち
のち
これでしっかりグリップされますよ!

どっちが巻きやすい?

のち
のち
巻きやすいのは明らかにパワーグリップです!

慣れるとリストストラップも使いやすいのですが、パワーグリップの方が最初から使いやすいです。

また、リストストラップの最大の難点として、高重量を扱うと手首が痛いのと、手首に跡が残る可能性があります。

パワーグリップではそんなことはないので、そういう意味でもパワーグリップがおすすめですね。

のち
のち
パワーグリップは最初から使いやすく、手首が痛いということもないよ!

【パワーグリップvsリストストラップ2】扱える重量、耐久性はどっちが高い?

パワーグリップは安いもの(G1H1)で100㎏~120kgくらいが安全に使える範囲内かなと。

Amazonのレビューを見てもそんな感じですね。

2年前に同じ型番のものを購入したが、すっかり別物になっていた。
全体的に薄っぺらくなった。ベルトの部分は薄すぎてスポンジがズレるため、手首に金具が食い込む。以前は220kg持っても平気だったのが、120kgで我慢を強いられる程になっていた。個人的に大ショックでした。
再購入を考えている方にはお勧めできません。

引用:Amazon

ゴールドジムと同じ素材。革製でしっかりした作りで使いやすいです。ゴールドジムのグローブはSサイズしかなかったのでこちらを購入しました。SからMサイズの女性はこちらがぴったりだと思います。1か月ほどジムでのトレーニングに使用しており、100KG以内のフリーウェイトのトレーニングやマシントレーニングで使用しています。今のところ耐久性にも問題ありません。
1人のお客様がこれが役に立った

引用:Amazon

一方でリストストラップは200kgくらいまでは耐えられます

Amazonのレビューでも1年半ほど使っている方が、200kg以上で使用していますね。

1年半程使ってレビューします。

このストラップを使う前はパワーグリップを使ってました。
ただパワーグリップは手首のスポンジ蒸れて気持ち悪い感じがあったので、このリストストラップにしましたが、全く不満はありません。

皮のリストストラップも一緒に買ったのですが、布製は皮製と違いメンテナンスが楽で非常に扱いやすいです。

ただホールド力はやはり皮の方が上のような気もしますが、気の所為レベルです。
デッド200kg超えると布と皮で多少差を感じますが、デッド以外の種目だとほとんど差を感じません。

長さもちょうどよく本当に使いやすいリストストラップです。

引用:Amazon

リストストラップの方が安くて重い重量を扱える

結果リストストラップの方が安くて重い重量を使えると言えそうです!

ただし、ゴールドジムのプロならばパワーグリップでも200kg扱えますね。

Amazonのレビューでも言っていますし、知り合いのビルダーの方もおっしゃっていました。

少し値段がはりますが、長い目で見れば安いものです!
作りも頑丈で実際200kgでデッドリフトをやっても特に問題無かったです!
とても素晴らしい商品です!

引用:Amazon

なので、値段にこだわりがなければ質が最高なのはゴールドジムのプロですね!

【パワーグリップvsリストストラップ3】値段はどちらが安い?

どちらも安いものなら同じ程度(3000円程度)

そして、安いもので充分機能します。

ゴールドジムのパワーグリップのプロなら値段は高い(7000円~8000円程度)ですが、高重量を扱えるので本気でやりたい人にはおすすめですね!

おすすめのパワーグリップは?

G1H1のパワーグリップです。

半年の保証付きで、評価も高く値段も安いのが特徴。

また実際に使っていますが、とても使いやすいです。

のち
のち
匂いも特にないですね。

若干ちゃちい部分はありますが値段以上の価値はあり、

「初心者でとりあえず欲しい」

という人から、

「ちゃんとトレーニングしたいから、しっかりしたいものが欲しい!」

という人までおすすめです。

ただし、耐荷重には不安があるので扱う重量は120kgくらいまでにとどめておいた方が無難ですね。

サイズ感は?

僕の手のひらの長さが18㎝でSサイズがちょうどよかったです。

手首は15.5㎝ほど(画像だときっちり図るのが難しく16㎝くらいになってます)

また、7月から材質が変わったようですが使用していて使いにくい、すべるなどの感覚もないです。

ちなみに女性も使えるXSサイズがあります。

【パワーグリップvsリストストラップ】結局どっちがいいの?

初心者ならパワーグリップ1択。

パワーグリップがおすすめな理由

・巻くのが楽

・初心者のうちは重量を扱えないので耐久性も不安はない

・耐久性が不安ならゴールドジムのプロなら問題ない

・値段が安いものでも十分使える

なお、僕が使っているパワーグリップは以下の通り。

のち
のち
とても使いやすいですよ!

サイズ感に関しては手首周り15.5㎝でSを使用しています。

リストストラップはコチラ。

重量を扱いたくて安いのが欲しい場合はリストストラップがおすすめ。

値段は気にしないから、重量も扱えて使いやすいパワーグリップが欲しい場合はゴールドジムのプロがおすすめ!

 

のち
のち
まとめると初心者にはパワーグリップ(G1H1)、高重量を扱いたくて安いのが欲しい場合はリストストラップ、質が高く使いやすいものが欲しい場合はゴールドジムのプロがおすすめ!

それではのちでした!

ホームジム用筋トレ器具のおすすめ18選!自宅で効率的にマッチョになりたい人へどうも、週6トレーニーのち(@toriyarublog)です! 自宅トレで色々な器具を買いあさり失敗も繰り返した僕が、 ...
【最強】アマゾン(Amazon)でおすすめのプロテイン3選!【味、値段、質】週6トレーニー推薦! プロテインはコスパよく手軽にタンパク質を摂れて非常に便利ですよね。 筋トレ初心者の方だと、 「amazo...

Amazonで1000円タダでもらう方法?!

Amazonギフト券をチャージしてから買うとチャージ額×最大2.5%分のポイントをもらえます!

※「コンビニ・ATM・ネットバンキング払い」対象 ※1円単位で購入可能

のち
のち
特に、Amazonプライム会員の方は率も上がるため、完全にお得ですよ!

しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントがもらえるキャンペーン実施中!

「1000円もらえるキャンペーン」の詳細を見てみる☞

 


5000円でチャージすれば還元率20%!(プライム会員なら21%還元)

メタボにわとり
メタボにわとり
Amazonで5000円なんて1か月もあれば使うって人多いし絶対やるべきだね!
のち
のち
いつなくなるか分からないのでお早めに!
ABOUT ME
のち
のち
筋トレにハマっているサラリーマン。週6でトレーニングしています。実際に体験したことをもとに、分かりやすい記事、ためになる記事をモットーに書いています。
こちらの記事もおすすめ!
ホームジム

【グロング「バーベルスタンド(スクワットラック)】1年使ってみた感想!BIG3が出来るコスパ最強のバーベルラック

2019年11月23日
とりやるブログ!
「ホームジムを作ってみたい・・・けど、パワーラックは高いし、かさばるから買うのに勇気がいる・・・」 という人に超おすすめのバー …
ホームジム

【最強】アイロテック「マルチポジションベンチ」を1か月使ってみた感想!これがあればホームジムは問題なしと感じました。

2019年11月20日
とりやるブログ!
ホームジムを作って1年以上が経ち、非常に充実したトレーニングライフを送っています。 どんなホームジムを作ったかは、ホームジムの …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です